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【週刊ソーシャル】フェイスブック、ツイッター、LINE関連の1週間 まとめ(3/26~4/1)

2013年04月03日 07時00分更新

文● 加藤宏之(HEW)/アスキークラウド

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26日(火)
・米フェイスブック、コメント欄の会話スレッド表示機能を追加

 米フェイスブックが現地時間25日に発表。コメント欄の会話スレッド表示機能を追加し、個別のコメントに対して返信できるようになった。複数の会話内容をツリー状に表示する。

27日(水)
・LINE、中高生とその保護者向け「LINE安心安全ガイド」ページを公開

 ネットワーク上でトラブルや事件に巻き込まれることがないよう、危険な人の見分け方、見知らぬ人とつながらないようにするLINEの設定方法、ネットマナーなどについて情報を提供している。

28日(木)
・「ヤフー」と「NAVERまとめ」が提携

 ヤフーとNHN Japanが検索領域での業務提携に基本合意。「Yahoo!検索」の“検索システム”と「NAVERまとめ」の“人の力”を融合させた日本最大級のキュレーション・プラットフォームの誕生となる。

・電通、SNS活用の電子クーポン配信サービス「ともだちクーポン」を開発
 SNSユーザーのソーシャルグラフ上の友達に拡散してもらうことが可能な電子クーポン。電子クーポンに動画やゲーム等を組み合わせ、エンターテインメント性を備えたプロモーションも展開できる

・ミクシィ、「訪問者」のリアルタイム表示機能を正式提供開始
 自分のページに訪れた「訪問者」が即時にわかるサービス。1月22日から試験的にリアルタイム表示機能を提供した際に行ったアンケート調査では、以前より人の動きが見えやすくなったと感じるユーザーが73%、1人当たりの「訪問者」閲覧数が約2倍に増加したという利便性が確認された。

29日(金)
・「LINE PLAY」にコカ・コーラ、ローソン、大正製薬、パナソニックの公式アバターが登場

 LINE公式アバターサービス「LINE PLAY」で、ファッションやルームを飾ることができる企業・ブランドの公式アバターが登場。限定アイテムや、通常よりも多くのジェム(仮想通貨)を入手できる。第1弾としてコカ・コーラ、ローソン、大正製薬(リポビタンD)、パナソニックが登場した。

30日(土)
・米ツイッターが買収したVine、Webページへの動画埋め込みをサポート

 米ツイッターが買収したVineが現地時間29日に発表。社名と同じiOS向け動画投稿アプリ「Vine」がアップデートされ、動画をWebページに埋め込むことができるようになった。

4月1日(月)
・LINE運営会社が商号変更、LINE株式会社へ

 NHN Japan株式会社が4月1日付けで社名をLINE株式会社に商号変更。旧NHN JapanのWebサービスをLINEが引き継ぎ、「LINE」「NAVER」「livedoor」はLINEが事業を行う。

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