このページの本文へ

フジ・メディアHDと伊藤忠、アジア向けTV番組を共同展開

2013年03月27日 01時15分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

image フジ・メディア・ ホールディングスと伊藤忠商事は3月22日、2012年11月に共同で設立した「エフ・アイ・メディア企画」を通じ、アジア各国におけるテレビ番組を核とした新規事業構想である「アジア・メディア・ネットワーク構想」の事業化調査を共同で行うと発表した。

 まずは共同事業展開の第1ステップとして、「音楽権利ビジネス」と「テレビ通販事業」の2分野で番組制作を行い、4カ国(台湾、韓国、タイ、インドネシア)の5つのメディアグループやテレビ局と業務提携を結び、4月から日本のフジテレビを含めた各国での放送をスタートする。

 音楽権利ビジネスについては、日本、台湾、韓国、インドネシアでの展開で、アジアのアーチストのオリジナル楽曲をプロデュースする番組を制作し、各国の地上波局や音楽専門チャンネルで放送。番組から生まれた楽曲の音楽出版権によるビジネス展開を見込む。

 テレビ通販事業については、日本、台湾、タイでの展開で、各国の文化・言語に対応したオリジナルのショッピング番組を制作し、日本ではフジテレビ、アジア各国ではショッピング専門チャンネルで放送する。またこれらの事業は、独自のウェブサイトを構築し、SNSを活用したコミュニティの形成やネット経由での商品販売も行っていく。

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事