このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

なれる!SE 間違いだらけの?IT用語辞典(中二版) ― 第7回

スーパーカセットビジョン! そしてエレメカ……。

階層を飛び越えて、時空を歪めちゃいそうなIT用語

2013年03月14日 19時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
なれる!SE-第7回

 システムエンジニアの過酷な実態をコミカルに描く電撃文庫の異色作『なれる!SE』。本企画は、その主人公&ヒロインである桜坂工兵と室見立華による“中二っぽい”IT用語の解説コーナーだ。第7回は少しまじめにネットワーク技術の解説……となりそうで、ならないのがIT用語辞典(中二版)。それにしても、立華さんいくつですか。


このコーナーはIT用語の中でも特に中二っぽい単語(※)を取り上げ、その意味と語感のギャップをゆるく楽しんでいくものです。


優秀な中二病の少年少女IT業界にスカウトすべく始まったこの企画。今回もガンガン攻めていくわよ!


へっくしょい!
……うー、にしても今年は花粉が多くてイヤになっちゃいますね。去年の5倍以上は飛んでるって話ですし。


何よ、あんた花粉症なの。


ちょっと大学四年の時にやられまして……うちの家族全員大丈夫だから平気かと思ってたんですが。……くしょい!


しょうがないわねぇ、マスクくらいしておきなさいよ。この時期はとにかく体内に花粉を入れないことが大事なんだから。


あ、ありがとうございます。……って、このマスク、開封済みなんですけど!? まさか室見さんの!?(スーハー、スーハー)。


あ、それさっき藤崎さんにもらったやつだから。あの人も花粉症みたいで大変よねぇ。


………。


(※)思春期の男の子女の子がぐっとくるようなカッコイイフレーズ、名前。ポーズをつけて叫んだりするとなお可。ただし大人になってから同じ単語に接するとなぜか赤面してしまう不思議。

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART