このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

T教授の「戦略的衝動買い」 ― 第234回

ケース装着でiPhone 5のWiFiが高速に!? 「LINKASE」を試す

2013年03月13日 12時00分更新

文● T教授、撮影● T教授

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
オカルトかサイエンスか!? いずれにしてもWiFiスピードはアップした!
オカルトかサイエンスか!? いずれにしてもWiFiスピードはアップした!

 シールを貼ったり、シールドで保護したり、温めたり、振ったり、洗ったり……いろいろな処置をともなう怪しげなお呪いで、速度好転、音質改善、投資回収、大願成就、をうたう“御札ビジネス”は平成末法のオーディオ業界やICT業界にも溢れている。

 オーディオ業界に昔からあふれるこの手の商品は、信じる者だけが救われる自己満足オカルト的アイテムが多く、個人の耳の感性による主観的アナログ結果でのみ自己満足するモノが大半だ。

 テクノロジーがすべてであるように言われるICT業界も体感スピードや個人的感覚が入り込む余地のあるところは同様だ。

 ケータイの創世記には、「アンテナバーの数が足らない時は、ケータイ本体を振ればバリ5になる!」などというオカルトな噂が広がり、街中で通話中の女子高生が、時々ケータイを振って会話していた姿が懐かしい。

アンテナが飛び出すiPhone 5専用ケース「LINKASE」

ABSOLUTEテクノロジーの開発したWiFi signal enhanncer。現在国内販売は黒のみ
ABSOLUTEテクノロジーの開発したWiFi signal enhanncer技術を採用する「LINKASE」。現在国内販売は黒のみ

 今回ご紹介するアイテムは、振らなくても貴方のiPhone 5をカバーするだけでWiFi通信速度が向上するオカルトではないテクノロジーアイテムだ。筆者の購入した「LINKASE」は、ABSOLUTEが開発したWiFi Signal Enhancing Technology(WiFi信号促進技術)という最新技術を使ったiPhone 5専用ケースだ。

パッケージを開けると、LINKASEケース本体、簡単なユーザーガイド、EMWアンテナの予備(本体と別カラー)が出てくる
パッケージを開けると、LINKASEケース本体、簡単なユーザーガイド、EMWアンテナの予備(本体と別カラー)が出てくる

 海外ではカラフルなカラーモデルの市場展開をしているが、プラネックスコミュニケーションズが独占販売している日本国内では現在のところ「ブラック」カラーのみの単色展開だ。LINKASEは本体にポリカーボネイト材を用い、表面はThinkPadのようなラバー塗装が施され、手のひらにも優しく、スリップ防止に極めて効果的だ。


「戦略的衝動買い」とは?

 そもそも「衝動買い」という行動に「戦略」があるとは思えないが、多くの場合、人は衝動買いの理由を後付けで探す必要性に迫られることも多い。

 それは時に同居人に対する論理的な言い訳探しだったり、自分自身に対する説得工作であることもある。このコラムでは、筆者が思わず買ってしまったピンからキリまでの商品を読者の方々にご紹介し、読者の早まった行動を抑制したり、時には火に油を注ぐ結果になれば幸いである(連載目次はこちら)。

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART