このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第115回

ツアー開始は3月27日から!

ニコ動で活躍のバンドが東北ツアー? 仕掛け人は日本屈指のPA

2013年03月02日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

いろんな壁を越えて行く

―― 今回のツアータイトルが「このへんで一番旨いものをよこせ!」になったのは?

武井 東京にいるwowakaさんとマンボウさんの3人で年明けに会いまして。そこでマンボウくんが発案してくれたのが、このタイトル。おいしいもの、行けばあるよね、食べさせてよ、って言うことです。

今回のツアーを企画した武井一雄さん。撮影は尻Pによるもの

―― ストレートに欲求を表明しつつ、現地へのリスペクト感もあるいいタイトルだと思います。vol. 1と銘打っているからには、このツアー、次もあるんですよね?

武井 終わらせたくないなあと。他にも一緒にやりたいバンドはあったんですが、お願いしてスケジュールが合ったのがこのバンド。もしこれが成功すれば、若いお客さんが来やすい、夏休みなんかの期間に次のツアーを組みたい。そして他の都市にも行ってみたい。何も具体的な話はないですけど、東北に限らず、今まで彼らが行けてないところに一緒に行ければなという想いはあります。

―― でも、大丈夫なんですか、あの、お金とか。

武井 まあ、儲かりはしないですけど、自分で出来る範囲でやろうと。今回スタッフを入れて20人くらいのツアーになるので、バス代もそうですが、宿代とか、まあ色々……。

―― じゃあ、やっぱお客さんを集めないと。

武井 今回はいろんな壁を越えていくので、その土地々々のファンの人達には是非来てほしいなと。「えっ、来てたの? 知らなかった!」みたいな人を一人も出したくないです。

―― そんなわけで宮古、大船渡、石巻の近隣にお住まいの皆さん、万事繰り合わせの上ご来場いただき、ぜひ近隣の皆様に周知徹底をよろしくお願いします!



著者紹介――四本淑三

 1963年生まれ。高校時代にロッキング・オンで音楽ライターとしてデビューするも、音楽業界に疑問を感じてすぐ引退。現在はインターネット時代ならではの音楽シーンのあり方に興味を持ち、ガジェット音楽やボーカロイドシーンをフォローするフリーライター。


前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン