このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ ― 第111回

iPhoneで三日坊主脱出! 習慣づけを手助けするアプリ

2013年02月22日 16時00分更新

文● 富士見iPhoneクラブ製作委員会(構成:じまP)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

富士見iPhoneクラブのメンバーが、自分がお気に入りのiPhoneアプリを紹介する本連載。ゆるふわ&腹黒なメンバーが、毎回役立つ(?)アプリをピックアップしていくぞ。

 ダイエット、勉強、はたまた家事など、新しく何かを始めようとしてもついつい三日坊主になってしまう……というのはありがちな話。iPhoneクラブのメンバーもその例にもれず、新しいものに飛びついてはすぐにやめてしまい、周囲に呆れられるということがたびたびである。そうならないためには、少しずつでも毎日続けて、習慣づけていくのが大事だといえよう。

『Good Habits』。「DON'T BREAK THE CHAIN」というメッセージが象徴的。「継続は力なり」というアプリからのメッセージだ

 そんな習慣づけを手助けしてくれるのが、この『Good Habits』というアプリだ。タスクを登録し、それをやったかどうかを毎日カウントしてくれる。タスクを知らせるリマインダーや、自分の努力が可視化されるカレンダーなど、モチベーションを上げてくれる工夫がなされているのも嬉しい。

Good Habits App
価格無料 作者Good To Hear
バージョン1.0.1 ファイル容量3.6 MB
カテゴリー仕事効率化 ユーザーの評価(4.5)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 4.0以降

 まず、習慣づけたいことを登録しよう。画面右上の【+】をタップし、習慣づけたいタスクを入力する。このとき、【Reminders】をタップすれば、毎日決まった時間に通知してくれるので忘れにくいはずだ。このリマインダー機能はプッシュ通知だけでなく、アプリにバッジ表示もしてくれる。

 登録したタスクは一覧に表示されるので、その日のタスクを完了したら、一覧画面の左のチェックボックスをタップしよう。一覧の右側にある数字は、タスクが長続きした日数を示す。左半分の数字が直近で続いている日数を、右半分の数字が最も長く続いた日数を表している。この数字が大きくなればなるほど長続きしている、つまり、習慣づいているというわけだ。

登録したタスクは一覧に表示されるので、その日にタスクをこなせたら、左端のチェックボックスをタップしよう。左半分の数字が直近で続いている日数を、右半分の数字が最も長く続いた日数を表している。この予定を忘れないためにも、リマインダーは設定しておきたい

 また、一覧にあるタスクをタップすれば、タスクをこなした日に印が付いているカレンダーが表示される。このカレンダーによって、どれぐらい続けられているか、あるいはいつサボったがはっきりと可視化されるので、自分の現状を把握しやすい。

一覧からタスクをタップすると、継続している日数がカレンダーに表示される。これを見ると、続けられているか、はたまたサボっているかが如実にわかるというわけだ。毎日このアプリをチェックすることで、習慣付けがしやすくなる。理由があってタスクを実行できない場合は、右上のボーズアイコンをタップしよう

 また、毎日続けたいタスクなら、「このカレンダーを全部埋める!」ということが一つの目標になり、やる気の向上につながるはずだ。理由があってタスクを実行できない場合は、右上のボーズアイコンをタップすれば、同じ方法でポーズを解除するまで通知されなくなる。また、タスクの削除もここからできる。


このアプリをオススメする覆面:じまPさん

 タスクを管理するアプリですが、いわゆる「to do系」というよりは、タスクをこなして習慣付けをするためのアプリです。どこにでも持ち歩けて、常に携帯しているiPhoneを利用することで、三日坊主になることも防ぎやすいというわけです。ちなみに、カリーさんはどうしても毎日ビールを飲む生活が止められないそうですが、健康のためにもこのアプリをオススメしたいところです。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中