このページの本文へ

週アスWeb担当者が語るスマホサイトセミナー

2013年02月25日 11時00分更新

文●坂本洋史/Web Professional編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 iPhoneやAndroid端末が普及し、スマートフォン向けに最適化されたWebサイトも珍しくなくなりました。「PC向けWebサイトを担当していたはずが、サイトのスマホ化プロジェクトを手掛けることになった」「ほかにできる人がいないから……と、スマホアプリも担当することになった」そんなWeb担当者も多いことでしょう。筆者もそのひとりです。

 筆者は週アスPLUS(http://weekly.ascii.jp/)というニュースサイトを立ち上げ、運営とマネタイズを主に担当しています。最新デバイスやテクノロジーを扱うサイトで、読者はいわゆるアーリアダプター層です。そうしたユーザーのアクセス動向を見ていると、どうも、スマホ化だけがWebサイトの課題ではないように思われてきました。

 PC、スマホ、タブレット、ゲーム機、4k2kテレビ……。Webサイトを閲覧するデバイスが多様化の一途をたどるなかで、Web担当者はどのように“最適化”という課題を解決していけばよいのでしょうか。次に何を考えるべきなのでしょうか。

 そんなテーマに想いをめぐらせていたところ、ちょうど「そのスマホサイト・アプリ、ユーザは快適に使えていますか? 〜マルチデバイス対応のWebリニューアルのポイント」セミナーで登壇のお声がけをいただきました。

 当日は、月間350万UUサイトのアクセス解析データを交えながら、週アスPLUSでの実際のマルチデバイス対応についてお話できればと思っています。ユーザー動向の分析など含めて、これまでに公表していない独自のデータも披露するつもりです。

  • 閲覧デバイスの画面解像度はどのサイズが主流なのか?
  • iOS、Androidのシェア争いは、今どんな状況なのか?
  • これから注目を集めるデバイスは何か?

 などなど、アーリアダプターが集まるニュースサイトならではのデータをお見せします。

 また、トークセッションでは、Webコンサルティングを手掛けるメディアプローブ株式会社の松井淳さん、渡辺泰さんに、昨今の企業Webサイトのトレンドをお伺いできればと思っています。“レスポンシブWebデザイン”を、企業のWeb担当者はどのようにとらえればいいのか? などなど、プロのコンサルタントの方からお話を聞ける機会ですので、気になる方はぜひどうぞ。

 対象は、企業でWebの企画・運営を担当されている方、デジタルまわりのマーケティング担当の方です。参加は無料。

 セミナーの詳細や参加申し込みは以下から。

そのスマホサイト・アプリ、ユーザは快適に使えていますか?
〜マルチデバイス対応のWebリニューアルのポイント

日時
2013年3月14日(木)18:00〜20:00(開場 17:30)
主催
メディアプローブ株式会社
会場
株式会社アスキー・メディアワークス 会議室(東京都千代田区富士見一丁目8番地19号 角川第3本社ビル)
定員
40名(申込多数の場合は抽選とさせていただきます)
参加費
無料


※イベントの詳細、申込みは、メディアプローブのWebページから。

Web Professionalトップへ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています