このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

なれる!SE 間違いだらけの?IT用語辞典(中二版) 第3回

気軽に口にしては危険:

闇より生まれた皇族っぽい、IT用語

2013年02月14日 18時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
なれる!SE-第3回

 システムエンジニアの過酷な実態をコミカルに描く電撃文庫の異色作『なれる!SE』。本企画は、その主人公&ヒロインである桜坂工兵と室見立華による“中二っぽい”IT用語の解説コーナーだ。第3回は、ちょっとダークサイドな雰囲気を醸し出したIT用語を紹介。新人SE・工兵と一緒に叫んでみよう!


このコーナーはIT用語の中でも特に中二っぽい単語(※)を取り上げ、その意味と語感のギャップをゆるく楽しんでいくものです。


優秀な中二病の少年少女IT業界にスカウトすべく始まったこの企画。
早速大反響でSIerの採用担当は嬉しい悲鳴を上げてるそうよ。



少年少女雇ったら犯罪ですが!?


馬鹿ね。将来に向けての刷り込みPRってやつよ。
ほぉらIT業界に入るとジョジョっぽいポーズ中二単語を叫べるわよ-。「OSPF起動!」とか掛け声出してコンソール叩けるわよー、って感じで。


そんなことやってる人、室見さん以外に見たことないです……。



え?



え?



………。



というわけで今回も『間違いだらけの?IT用語辞典(中二版)』、張り切って行くわよー!



(誤魔化した……)。


(※)思春期の男の子女の子がぐっとくるようなカッコイイフレーズ、名前。ポーズをつけて叫んだりするとなお可。ただし大人になってから同じ単語に接するとなぜか赤面してしまう不思議。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン