このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まつもとあつしの週刊ブックマーク ― 第1回

筆者の目線から1週間の出来事を振り返る - 2月2日~9日

LINE分社化、iPhone失速、丸刈りとソーシャルの関係

2013年02月12日 07時00分更新

文● まつもとあつし

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ウェブサービス、コンテンツビジネスを追う筆者の目線から先週1週間の出来事を振り返る「まつもとあつしの週刊ブックマーク」。第1回は2013年2月2日から9日です。丸刈り事件からLINE事業の分社化など、注目ニュースが目白押しでした。

 なお、日付は筆者が実際にブックマークもしくはSNS等でつぶやいた日を指しています。出来事が起こった日や該当記事が公開された日とは必ずしも一致しませんのであらかじめご了承ください。

ブックマークした人:まつもとあつし

 ネットベンチャー、出版社、広告代理店などを経て、現在は東京大学大学院情報学環博士課程に在籍。ネットコミュニティーやデジタルコンテンツのビジネス展開を研究しながら、IT方面の取材・コラム執筆、コンテンツのプロデュース活動を行なっている。DCM修士。最新刊はコグレマサト氏との共著『LINE なぜ若者たちは無料通話&メールに飛びついたのか?』。『ソーシャルゲームのすごい仕組み』(アスキー新書)も好評発売中。Twitterアカウントは@a_matsumoto

iPhone5減産、日本メーカーも指摘 「半減」も
(朝日新聞デジタル/2月2日)

 Appleの決算発表と前後して、iPhoneの失速が伝えられるニュースが続きました。利益は過去最高となったものの、iPad登場時のようなイノベーションが絶えて久しいという指摘もあります。(まつもと)

iPhone 5

AKB48 pop star shaves head after breaking band rules
(BBC News/2月2日)

 パワハラにも通じる体罰が話題になるなか、アイドルが丸刈りになった衝撃的な映像として世界中でもニュースとなりました。クールジャパンの有力コンテンツでもあるAKBですが、今後の影響が気になるところです。(まつもと)


サムスンが直面する「フロントランナーの難しさ」
(ZDNet Japan/2月2日)

 Appleの失速が伝えられる一方、ライバルサムスンも踊り場にさしかかったと指摘する記事。今後、中国・台湾勢が世界市場で存在感を増すのか、また日本メーカーにリベンジの機会はあるのか、いろいろと考えさせられる記事です。(まつもと)


予約殺到のコンビニ「恵方巻」の意外な仕掛け人を発見! 商品化に至った理由とは?
(日経トレンディネット/2月3日)

 少し古い記事ですが、この時期コンビニでよく見かけるようになった「恵方巻」にまつわるお話です。もともと関西の花街での限られた習慣がバレンタインのチョコのように商品化されたものです。(まつもと)


7月1日から電子書籍も国会図書館への納本対象に、当面は無償・非DRMに限定
(INTERNET Watch/2月3日)

 連載「メディア維新を行く」でもたびたび取り上げている電子書籍。いよいよこの夏から電子書籍の納本も始まりますが、まだ対象は限定的です。DRMを今後どうしていくのかこれから議論になっていくと考えています。(まつもと)


電通がYouTubeにマンガチャンネル開設、ドラゴンボール全巻を無料配信
(INTERNET Watch/2月4日)

 動画形式で名作の全巻が読めるということで話題を集めた取り組みです。コマ送りのスピードが速かったり、BGMがややミスマッチということでネガティブな反応もありますが、海賊版対策として役立つか注目しておきたいと思います。(まつもと)


年収は、なぜ「使う財布の値段」の200倍になるか?
(Yahoo!ニュース BUSINESS プレジデント/2月5日)

 私たちは経験則で物事を語るとき、因果関係を取り違えてしまうという間違いを犯しがちですが、この記事にもそれがよく現れているではないでしょうか?(まつもと)

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ