このページの本文へ

アニメファンならぜひ行きたい!聖地巡礼ツアー 第18回

アニメファンからミリタリーファンまで盛り上がる大洗

ガールズ&パンツァーの聖地・大洗で初日の出&初詣!

2013年01月27日 15時00分更新

文● 中村信博

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

大洗の海岸から2013年の初日の出を望む

 さて、お次は初日の出鑑賞だ。昨年までは日の出スポットまで長い距離を移動していたけれど、今回は神社の目の前が関東一級のスポットである大洗海岸。境内の階段を下りれば、目の前に雄大な太平洋が広がっている。今日はどうも水平線近くに雲があるみたいだけど、大丈夫かな?

まだ真っ暗な鹿島灘の向こう、東の空が徐々に白み始めている。水平線上の雲が晴れてくれたらいいんだけど……

 大洗海岸の日の出時刻は、午前6時45分。真上の空はすっきりと晴れているんだけど、しかし水平線上に流れる帯状の雲は消える気配が無い。海岸沿いに建てられた演台で地元の迎春太鼓が打ち鳴らされるなか、無料で振舞われたハマグリの潮汁をすすりながら太陽が覗くのを待ち続ける。

さすがに海岸線沿いは風が冷たい。地元の人が無料で振舞ってくれた熱い潮汁が本当にありがたかった

日の出の時刻がせまり、砂浜にしつらえた演台で勇壮な迎春太鼓が打ち鳴らされる。たのむ、太陽よ上がってくれ!

 日の出時刻。空はずいぶん明るくなったけど、やっぱり雲の向こうに隠れて見えない。一昨年の足利織姫神社では、関東平野の地平線の向こうから昇る綺麗な初日を拝めたのだが、あれはずいぶんと幸運なことだったのかもしれない。水平線から昇る初日は見れなかったけど、こうなりゃ雲間からちらりと覗く程度でも太陽の光を浴びないと、この場所を離れるに離れられない!

少しずつ空が明るくなりはじめた。ちなみに今回、スマホでUstream初日の出中継を行なってみたのだが、時間が時間だけに見る人は少なかったけど、楽しんでくれたみたいだ

ここからは連続写真。その瞬間、どうやら水平線上に太陽が昇ったらしい。空に黄金色がさっと差し込んだ。やはり、ダメだったか……!

あと少しで太陽が雲の上に出るはず、頑張れ頑張れ! その思いが通じたのか、ついに2013年最初の太陽が顔を出して、大洗の街に鋭い曙光を投げかけた! あとから知ったことだけど、この時どうやら同じ場所からガルパンの製作スタッフも初日の出を鑑賞していたらしい

 さあ、これで「初詣」と「初日の出」という2つのノルマは達成した。これからいよいよ大洗の街中に散在する「ガルパン」舞台の探訪だ。今回は私物の自転車を持ち込んだので、効率よく舞台を巡ることができるだろう。大洗は海岸沿いにある街なので比較的起伏が小さく、レンタサイクルを借りれば楽に回ることができるはずだ。

今回は筆者の私物クロスバイクを持ち込んだが、大洗駅と大洗リゾートアウトレットの2ヵ所でレンタサイクルのサービスもある。ガルパン痛チャリもあるようだが、数に限りがあるのでお早めに

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ