ニフティ、コムニコ、ライフメディアは1月22日、2012年度の新成人776人を対象に「ソーシャルメディアの利用実態」を調査し、その結果を公表した。
調査結果によると、最もよく利用するソーシャルメディアは「Twitter(42.5%)」、「LINE(16.9%)」「Facebook(13.0%)」「mixi(5.3%)」となった。男女別で見ると、女性の51.5%が「Twitter」を最もよく利用すると回答した。
また、最も利用するソーシャルメディアによって、1日のインターネット利用時間を聞いたところ、Facebook/LINEを最もよく使うユーザーは、2時間未満のネット利用が45%を超えた。一方、Twitter/mixi を選んだユーザーは45%超が1日3時間以上ネットを利用していた。
今後使いたいソーシャルメディアは、Facebook が41.3%と最多。理由として「就職活動のため」「周りの友達が利用しているから」「世界中の人とつながれるから」などが挙げられた。
調査期間は12年12月19日~25日。調査方法はインターネットによるアンケート調査。