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サイバーエージェント、「Ameba」でペニオク問題の対応策

2012年12月25日 01時17分更新

記事提供:通販通信

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 サイバーエージェントは12月20日、一部メディアで報道されているペニーオークションサイト詐欺事件を受け、同社が運営する「Ameba」の著名人オフィシャルブログにおいて、商品紹介のガイドライン見直しや罰則規定の策定などの対応策を実施したと発表した。

 対応策は (1)企業の情報や商品を紹介する際のガイドラインの見直し、(2)ガイドラインに反したブロガーへの罰則規定の策定、(3)不正業者などへの対応策の策定、の3つ。

 同社では、「Ameba」の著名人オフィシャルブログにて、企業の情報や商品を紹介する際に、守るべき7つのガイドラインを設けているが、新たに「ブログ記事内での偽装行為の禁止」を追加し計8つのガイドラインに改訂し運用を開始した。

 また、同社で定めたガイドラインに反するブログ記事の投稿などが行われた場合は、同社より警告を行い、改善が見られない場合は、該当ブログ記事の削除、オフィシャルブログからの削除、アカウントの停止などの措置を行うペナルティ規定も策定。

 さらに同社を介さず、直接著名人ブロガーに対して企業の情報や商品を紹介する企業に対して、違法性のあるものなど、読者の利益を損なう危険性があると同社が判断した場合は、その企業に対して警告を行い、改善が見られない悪質なケースの際には、該当企業のサービスやホームページへの誘導が出来ないようシステム対応をする。

 ■「ガイドライン」(http://www.cyberagent.co.jp/pdf/2012/1220_2_2.pdf

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