このページの本文へ

電アス・ゲーム部 第46回

『サガ2』のタイムアタックに熱中した中学生の冬休み

100回以上クリアした『サガ2』の思い出話をさせてくれ

2012年12月20日 17時00分更新

文● 電撃オンライン編集部 そみん

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

キャラクターの育成がとにかく楽しい!
自由度が高い成長システムをチェック!!

 『サガ2』の大きな魅力であり、ひいては『サガ』シリーズの大半に共通して言えることですが、本作は成長システムの自由度がとても高いです。そのため、キャラクターを育てることがめちゃくちゃ楽しいです!

 本作には人間、エスパー、メカ、モンスターと4種類のキャラクターが存在し、それぞれ成長システムが違うところがポイントです。ちなみにDS版はキャラクターのグラフィックのバリエーションが複数用意されているので、かなりにぎやかな感じで楽しめます。

キャラクターのグラフィックのバリエーションはこんなにあります! こっそりと先生が混ざっていることもあり、なんとなく学校での集合写真みたいな感じがしますね

 パーティメンバーとして選べるのは4人までで、ゲーム開始時に選んだキャラクターは変更できません。オーソドックスにプレイする際は“人間・エス パー・メカ・モンスター”という編成が無難ですけど、モンスター×4とかメカ×4とか、偏ったメンバー編成で遊ぶのも楽しいです。

キャラクターの種類によって、それぞれ異なる成長システムを楽しめる! モンスターの肉を食べることによる成長は、今見てもユニークですね

【人間】強い敵と戦うことで成長!

 人間は、何度も戦闘を繰り返すことで各種パラメータが自然とアップ! 男は力とHPが高く、女はすばやさが高い。DS版では武器の熟練度が追加され、同系統の武器を使い続けることでダメージ量が上がっていく。

【エスパー】突然変異で特殊な能力を覚える!

 エスパーも人間と同様、基本的には戦闘を繰り返すことでパラメータが上がっていく。それに加えて、突然変異的に攻撃や回復に役立つ特殊な能力を覚えることがあるのが特徴となる。男は魔力と力が高く、女はHPが低いが魔力とすばやさが高い。DS版では能力の熟練度が追加され、使用する能力によって攻撃系・回復系・補助系と、覚える能力の方向性が変化する。

【メカ】武器や防具を装備することでパラメータが変化!

 戦闘しても成長しないかわりに、装備した武器や防具に応じてパラメータが変化する。強力な装備品を買えば簡単に強化でき、全般的に平均以上の能力を持つ強力なキャラクターだが、魔力だけは増えないのがネック。DS版ではメカ専用装備のプログラムアイテムが追加され、さまざまな特殊な能力を使用できるようになった。

【モンスター】敵の肉を食べて別のモンスターに変身!

 戦闘後に敵の落とした肉を食べることで、別のモンスターに変身して成長していく。最初に選べるのは、ミニドラゴン、使い魔、スライムの3種類。DS版では、通常の変身パターンから外れた特殊な変身を行う突然変異や、変身前のモンスターが覚えていた能力を変身後に引き継ぐ能力継承が追加された。

→DS版からの新システムも多数存在!(4ページ目へ)

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中