このページの本文へ

国内シェアトップ「デル」が挑む新戦略に迫る 第3回

自由な姿勢でWindows 8を先取りしろ!

USB1本でPC接続!デルの新感覚タッチモニタS2340Tがスゴイ

2012年12月21日 11時00分更新

文● 石井英男、写真●神田喜和

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

フルHD表示+マルチタッチでWindows 8の新UIも快適!

 Windows 8の新UIを快適に使うには、マルチタッチが必須というのはよく知られているが、実はそれだけでは十分ではない。新UIではアイコンよりもサイズが大きなタイル表示が多用されているため、解像度も十分にないと、一覧性が落ちてしまうのだ。

フルHD表示なら、Windowsストアの一覧性も高い

 フルHD表示が可能なS2340Tなら、Windowストアの一覧性も高く、目的のアプリを探し出しやすい。チャーム呼び出しからのアプリ一覧表示も、一度に数多くのアプリを表示できるので、画面をスワイプして探し出す手間が省ける。

アプリ一覧表示でも、一度に数多くのアプリを表示できるので、スワイプして探す手間が省ける

 Ultrabookでは、タッチ機能を搭載していても、画面解像度が1366×768ドット(16:9のHD解像度)しかない製品が多く、一覧性が低くてイライラした経験がある人もいるだろう。一方S2340Tは、HD解像度に対して約2倍の情報量を一度に表示可能であり、非常に快適だ。

 一度この環境に慣れてしまうと、もはや狭い画面には戻れない。Windows 8時代のデスクトップPCには、フルHD表示+マルチタッチ機能搭載の液晶ディスプレーが必須といってもよいだろう。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン