このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

豪華スタッフがお送りする注目のウェブコミュニケーションコンテンツを紹介!

君は再びウマになる!帰ってきた「ウマドンナ2」の魅力をお届け

2012年12月17日 12時00分更新

文● ASCII.jp編集部 ナカムラ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

『ウマドンナ2』プレイレポートをお届け!

『ウマドンナ2』オープニング

 12月9日についに配信が開始された『ウマドンナ2』。競馬は未経験のASCII.jp編集部ナカムラがプレイレポートをお送りする。『ウマドンナ2』はこちらからプレイできるぞ!

競馬の知識がまったくない上に前作は未プレイ。果たして楽しめるんだろうか……と不安に思いつつ始めてみたところ、いきなりオープニングのクオリティーの高さに驚いた

 馬名(プレイヤー名)は9文字までで自由に決められるが、Twitterアカウント名を使ってTwitterと連動させることもできる。

いい名前が思いつかなかったので特にひねりのない名前に

 ゲームは会話と選択肢によるシンプルなシミュレーション形式となっている。ヒロインの台詞はフルボイスなので、声優ファンなら大いに楽しめるはずだ。

癒し系厩務員あすかちゃん

行動や質問への答えを選ぶことでゲームが展開する

 まず登場したのが、厩務員の松田あすかちゃん(CV:豊崎愛生)。会話を進めていくと選択肢が出現し、適切な選択肢を選ぶと「ご褒美CG」がもらえるシステムだ。前作のプレイ記事には「これまでの流れを見ていれば楽勝」などと書いてあったが、SLGやAVGに不慣れな筆者はどれを選んでいいのかさっぱりわからなかった。

悩んだ末に自分好みの選択肢を選んでみたところ、ぽやーっとした表情のあすかちゃんのCGをゲット! これは正解ということだろうか

 回収したCGやアイテムは「ウマMEMORY」に保存され、プレイ中・STAGE3クリア後に閲覧することができる。

 次に登場したのが調教師の夢路寿さん(CV:佐藤利奈)。前情報で「厳しい訓練を課してくる」と聞いていたので「ドSのお姉さんですか」と期待していたが、変な感じに優しかった。馬の怪我に責任を感じて、激しい訓練を避けている様子。

辛口調教師の夢路さん。きっとツンデレに違いない

ドキッとするようなハプニングも。しかしこれはまだ序の口だった

 主人公の厩舎にやってきたのは、天才ジョッキー・藤沢紅莉栖お姉さま(CV:遠藤綾)。物腰柔らかで落ち着いた雰囲気のお嬢さんだ。落馬のトラウマから馬に乗れなくなっている。

主人公(馬)の騎手・藤沢紅莉栖さん。レース中と普段のギャップも素敵

中にはこんなCGも…

 順調にゲームを進めていくと、STAGE2の最後で好きな言葉を入力するフォームが出てきた。ちなみにSTAGEの最初と最後ではムービーが流れる豪華な仕様だ。

ウマの気持ちになって答えてみた

サクサク遊べてやりごたえ十分
新ヒロインにも注目

 STAGE2が終了したところでこのレポートはひとまず終了。現在遊べるのはSTAGE2までで、STAGE3以降は12月16日解禁となっている。それまでにブラウザーのクッキーを削除するとセーブデータが消えてしまうので注意しよう。

 CGイラストを集めるのは簡単だし、ストーリーもテンポよく進むので、短時間でサクサク遊ぶことができた。フルボイスやご褒美イラストの出来も素晴らしく、「本当にタダで遊んでいいの?」と感じるほどだ。また、ストーリー内で競馬の知識が自然に身につくようになっているので、競馬の知識がない筆者でもストーリーに入り込むことができた。

どのヒロインも魅力的だが、あえて選ぶとするなら藤沢紅莉栖お姉さまだ。彼女と臨む有馬記念がどんな結果になるのか、STAGE3が解禁されるのを楽しみに待つことにしよう

謎めいた新ヒロイン堀井瑠香ちゃん。この子の正体も気になるところだ

イベント開催決定!
クリスマスイブをウマドンナと一緒に過ごそう!

 JRAは有馬記念翌日の12月24日(月・祝)に中山競馬場で「ウマドンナ」イベントを開催する。夢路寿役・佐藤利奈さんのトークセッションが行われるほか、オープニング曲を歌うULTRA-PRISMと、エンディング曲を担当する能登有沙さん(from StylipS)の生ライブも実施。さらに、当日限定の「ウマドンナ」カフェやウマドンナグッズを販売する物販ブースもあるぞ。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン