このページの本文へ

ヘッドセットの違いが戦場で勝敗を分ける!?

「SteelSeries FLUX」出撃す! 君は生き延びることができるか!

2012年12月17日 12時00分更新

文● 久村 竜二 写真●神田 喜和

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ゲームを実際にプレーしてポテンシャルの高さを実感!

 まずは、Darkよっぴー氏、NicoRob1N氏、Ak~ayS.aka.釈迦氏の3名にSteelSeries FLUXを装着して、実際にプレーしてもらい、音質や装着感などについて感想を語ってもらった。

――ゲームをプレーする時のヘッドセットを選ぶポイントはありますか?

Darkよっぴー ヘッドセットに求めるのは、やはり音質の良さです。「A.V.A」のような他のプレイヤーとオンラインでプレーするFPSは、プレー中に周囲の動きを音で聞くことも大切なので、そこはかなり重要ですね。

Ak~ayS.aka.釈迦 ゲームをやっててクリアーな音質はもちろんだけど、コンクリートや砂利などを移動する時の素材の音など細かい表現はプレーしてて大切。クリアーな音質で、物が当たったり動いた時の素材感の表現力も選ぶ基準になります。

ステージ内を移動しながら、音の表現力を把握するNicoRob1N氏。材質によって変化する音声で、敵や味方の行動をチェックしている

――それぞれの音の再現性の高さとクリアーな音質を聴けるヘッドセットがゲームに向いているんですね。

Darkよっぴー SteelSeries FLUXを実際にゲームで使ってみて、メッチャ音質がクリアーで、周囲の効果音も聞き取りやすいのでびっくりした。低音の表現力があるからゲームの迫力も感じられました。オンラインFPSの場合、多い時は10人ぐらいがボイスチャットで話すので、スピーカーだとどうしても聞き取りずらい。そのあたりも違和感がなかった。

Ak~ayS.aka.釈迦氏とチャットで会話を交わすDarkよっぴー氏(直接話しているようでも、密閉性の高いSteelSeries FLUXを装着しているため、リアルの音声は届いていない)。チャット音声の聴きやすさが、チームの命運を左右する

NicoRob1N 移動中に歩いている場所の素材それぞれの音の感じが再現されていました。ゲーム以外にPCで動画を見たり音楽を聴くときにもヘッドセットを使うので、YouTubeを見せてもらったけど、少し大きな音量で聴いたけどクリアーに聴こえました。

Ak~ayS.aka.釈迦 音で遠近感というか距離感を感じながらがプレーしているんですが、これは、後ろで音がした時にちゃんと後ろから音がしたのを感じることができた。ゲームをやってて、距離感や場所を自然に感じることができて、コンパクトサイズなのにそのあたりはすごいですね。

プレイに集中するAk~ayS.aka.釈迦氏。微妙な音の違いで、画面には見えていない戦場の状況を把握する

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン