このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ 第84回

iPhoneとAndroid、どっちが好き? ASCIIフェス反省会

2012年12月02日 16時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iPhone vs Androidの対決結果は
……Androidの僅差での勝利

カリー 当日は、我々が特設ボードを持って、「iPhoneがいいか、それともAndroidがいいか」を、シールを貼ってもらうことでアンケートしたわけです。その気になる内訳は、ジャジャジャーン! 「Android 468」「iPhone 382」でした。

Androidの勝利

じまP しかし、すごいですよね、800人以上の人が貼ってくれたわけですから。

カリー 本当に感謝ですよ。こんなに貼ってもらえるとは思ってなかった。

ドロイド まあ、メンバーはフェスが終わったらとっとと帰ったので、結果を集計したのは自分なんですけどね。こんなに気持ち悪いやつらが寄ってくるのに、みなさんに快く貼っていただいて、この場を借りてお礼申し上げます。

写真だとわかりにくいが、鉛筆で1つずつに印を入れていって集計しました

じまP でも、結果を見ると、Androidの方が100人近く多かったんですね……。

カリー やっぱり秋葉原という土地柄なんですかね。「カスタマイズできるのがいい」という声が多かったです。あと「アップルがきらいだから」っていう声もあって、マカーの俺としては……。

ドロイド 女性でもAndroidを使っている人が予想以上に多かったです。例えばガラケーからドコモの人なら、あまりスマホに詳しくない限り、わざわざiPhoneにすることは珍しいだろうし。当日はiPhone 5やiPad miniとともに最新Android端末も並べましたが、一番人気は圧倒断然「HTC J butterfly」でした。

最新のAndroid端末、そして歴代のiPhoneを展示しました

カリー 日本のスマホメーカーもようやく対抗できるようになってきましたが、やはり海外メーカーが先行しているのかなと。現場で触れたことで、Androidに投票しようと思った人もいるかも。まあ、どっちに貼るか迷ってる人も多かったんですけどね。そういう人には我々がすかさず「じゃあiPhoneで!」って誘導したのですが。特にお子様方にはAndroidの緑のシールより、iPhoneの黄色のシールの方が人気でした。

じまP それ、お子さんが緑よりも黄色の方が好きだっただけじゃないですかね……。

ドロイド でも、今さくっと調べてみたら、国内でのスマホシェアの割合が大体、Androidが64%、iPhoneが32%とのことです。つまり2:1です。だから日本のユーザー数を考慮してみると、今回のアンケート結果はiPhoneが健闘してるんじゃないかと。

カリー そう考えると、ASCIIフェスに来てくれた人のiPhone率は高いといえるのかな。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中