このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

Apple Geeks 第95回

「MacBook Pro 13 Retina」の液晶について考える

2012年11月23日 11時00分更新

文● 海上忍(@u_shinobuTELAS

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「MacBook Pro 13 Retina」のパネルメーカーは?

 高精細な液晶パネルの製造には高い製造技術が要求されることから、メーカーによって品質が上下することは避けられない。具体的には、日本のシャープ、韓国のサムスンにLG……限られる選択肢の中で、15インチ版MacBook Pro Retinaディスプレイモデルに採用されたパネルはサムスンとLGのものだった。メーカー名は公表されていないが、IPS方式と明かされた時点でシャープを除外していいだろう(シャープは一貫してVA方式を採用している)。

 このメーカーの違いは、15インチ版MacBook Pro Retinaディスプレイモデルに飛びついたユーザーの間で話題になった。あるメーカーのパネルでは、焼き付きが発生しやすいというのだ。問題のあるパネルは交換対象になるとかならないとか、そういった事情もあることから、重要な問題と言っていい。

 MacBook Proを分解しても液晶パネルのメーカー名はわからないが、調べる方法はある。Terminalから以下のコマンドを実行し、出力される文字列で判断するというものだ。ちなみに、LG製パネルでは「LP」から始まる型番が、SAMSUNG製パネルでは「LSN」から始まる型番が出力されるという。ioregコマンドは、ハードウェア寄りのシステム情報が集まる「IOKit」にアクセス、情報を引き出すためのコマンドで、そこから表示装置に関する文字列を抽出することが狙いだ(関連記事)。

 ということは、13インチ版MacBook Pro Retinaディスプレイモデルでこのコマンドを実行すれば、パネルのメーカーを確認できるはず。早速試してみると……Color LCDの上には意味不明な「@.`0 6」という文字列が。これでは、液晶パネルのメーカー名を特定できない。あえて隠ぺいしているのか、それとも単にxxdコマンドではデコードできない文字列なのか。現在手元にある情報だけでは分からないため、引き続きリサーチしたいと考えている。

MacBook Pro 13 Retinaで、表示装置のメーカーを調べるコマンドラインを実行したところ。メーカー名があるはずの部分には、意味不明の文字列が表示された……

図(96-1.png)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中