このページの本文へ

LTE版iPad mini&iPad、11月30日発売 ただし料金情報無し!

2012年11月22日 18時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 KDDIとソフトバンクモバイルは、「iPad mini」と第4世代「iPad」のLTE版(Wi-Fi+Cellularモデル)を11月30日に発売すると発表した。ともに16/32/64GBモデルが用意される。

LTE対応版のiPad miniは来週発売!

 ただし、両社のリリースとも、「2012年11月30日より発売します」という趣旨のシンプルなもので、料金プランなどについては、「詳細は別途ご案内します」にとどまる。

 iPhone 5のときも、料金が発表されたのは予約開始日のことで、しかもホームページにアクセスが集中して、ユーザーが実質的に情報を入手できない状態だった。2社間で競争が発生するのはもちろん大きなメリットがあるが、情報が十分に行き渡り、詳しく比較が可能な状態で予約や販売が開始されることを期待したい。

iPhone 5のときは、予約開始日に発表会まで開催されながら、肝心のキャンペーン情報は予約開始時間の16時まで後出し。さらに「ホームページをご参照ください」としながら、アクセスの殺到でチェックすることが不可能でした……

■関連サイト

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中