このページの本文へ

グーグル、検索結果の刷新を日本にも適用開始

文●渡辺隆広/SEMリサーチ

2012年11月21日 11時43分更新

記事提供:SEMリサーチ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

米Googleが2012年11月6日に正式発表した異なるデバイスやスクリーンで一環した検索体験を提供するための変更を日本でも適用開始した。同社は6日発表の公式ブログで、他の国や言語にも順次対応していくと表明済み。

新しい検索結果画面は、様々な画面サイズを持つ異なるデバイスにおいて、一貫した検索体験をユーザーに提供することが目的。また、余白スペースが増え、検索結果やナレッジグラフなどに表示される回答により注意が集まるようにした。

米国同様に、従来検索結果画面の左側に配置されていた検索ツールは、画面上部(検索ボックスの下)に移動している。

カテゴリートップへ

ソーシャルランキング
  1. 日本のハードウェアスタートアップ、SaaS、オープンイノベーション、RPAのこれからは? 9
  2. A/Bテストが無料で捗る!「Google オプティマイズ」の設定と使い方 2
  3. ASEANのベンチャー事情、知的財産を活用したビジネス戦略とは 2
  4. 米Google、大学選びを支援する検索機能を追加 1
  5. アパレルメーカーの新たな挑戦 商材につける「シェアタグ」を通じwebでSDGsを伝え広げる 1
  6. 全部知ってる?今後のサイト制作で押さえたいCSSの最新プロパティ9選 161
  7. フロントエンドエンジニアが絶対読んでおきたいJavaScript最新記事ベスト10 120
  8. フロントエンド開発の現場で役立つJavaScriptの知恵10選 79
  9. これなら作れる!WordPressプラグイン開発に役立つ記事まとめ 62
  10. Web制作者が絶対読みたいHTML & CSSの最新記事ベスト10 58
  11. Facebook、Twitter、はてなブックマークでのエンゲージメント数をもとに算出
最新記事

ASCII.jp会員サービス 週刊Web Professional登録

Webディレクター江口明日香が行く