このページの本文へ

グーグル、検索結果の刷新を日本にも適用開始

文●渡辺隆広/SEMリサーチ

2012年11月21日 11時43分更新

記事提供:SEMリサーチ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

米Googleが2012年11月6日に正式発表した異なるデバイスやスクリーンで一環した検索体験を提供するための変更を日本でも適用開始した。同社は6日発表の公式ブログで、他の国や言語にも順次対応していくと表明済み。

新しい検索結果画面は、様々な画面サイズを持つ異なるデバイスにおいて、一貫した検索体験をユーザーに提供することが目的。また、余白スペースが増え、検索結果やナレッジグラフなどに表示される回答により注意が集まるようにした。

米国同様に、従来検索結果画面の左側に配置されていた検索ツールは、画面上部(検索ボックスの下)に移動している。

カテゴリートップへ

ソーシャルランキング
  1. 意外と知らない、失敗しないインタビューの「質問のコツ」と「事前準備」 2
  2. チームで美しくメンテナブルなCSSを書くための 「Stylelint」導入のすすめ 1
  3. スクロールアニメにはjQuery不要でサクッと使える「ScrollReveal.js」が便利 1
  4. 「自社がどういうキーワードで人を集められるのか」企業と個人のミスマッチを防ぐ採用ページ作り 1
  5. この春、広告運用担当者になる新人に伝えたい3つの「意識」 1
  6. なぜいまさら「ブログ」なの?KDDIウェブに聞く新サービスの狙い 218
  7. 全部知ってる?今後のサイト制作で押さえたいCSSの最新プロパティ9選 161
  8. フロントエンドエンジニアが絶対読んでおきたいJavaScript最新記事ベスト10 120
  9. フロントエンド開発の現場で役立つJavaScriptの知恵10選 78
  10. これなら作れる!WordPressプラグイン開発に役立つ記事まとめ 62
  11. Facebook、Twitter、はてなブックマークでのエンゲージメント数をもとに算出
最新記事

ASCII.jp会員サービス 週刊Web Professional登録

Webディレクター江口明日香が行く