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スマホ保有者が37%に増加、女性は53%に

2012年10月30日 00時57分更新

記事提供:通販通信

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参考画像 博報堂DYホールディングスは10月29日、10~60代男女を対象にした「全国スマートフォンユーザー1000人定期調査」を実施し、その結果を発表した。

 調査結果によると、スマートフォン保有者は、前回(2012年5月)から3.9pt増の37.3%に増加し、男女比率では女性が53.8%と男性を上回った。性年齢別の保有状況では、男女ともに30~40代が保有者のメインボリュームとなり、地域別の保有状況は前回調査時と同様、全国に幅広く普及していることが分った。

 「リアル店舗での買物行動」としては、外出先での買い物時スマートフォンを使って店頭の商品・サービスを調べる人は67%にのぼり、約5~6割がソーシャルメディア上でのクチコミや、ユーザー評価を確認していることが分かった。対象としては、家電・AV、パソコン・周辺機器、食品・飲料などが特に検索される傾向にある。なお、最低価格を調べる人は44%、クーポンを探すという人は39%、買い物時にスマートフォンを利用することで満足度が高まると答えた人は46%だった。

 同調査の対象は、全国の高校生~69歳までのスマホユーザー1000人。調査方法は、インターネットによるアンケート調査で、調査時期は8月24~26日。

 ■「調査結果」
http://www.hakuhodody-holdings.co.jp/news/20121029/HDYnews121029.pdf

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