四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第104回
愛称はマイコー、「microKORG」という新しいスタンダード
あの会社のシンセサイザーは10年経ってもまだ売れている
2012年10月27日 12時00分更新
2代目「microKORG XL」が出ても、初代の売り上げ変わらず
―― MS2000とmicroKORGの中身は実際どうなんですか?
金森 基本的な音源部分はほぼ一緒です。microKORGにもMS-20をシミュレートしたエンジンと、VC-10に相当するボコーダーは入っています。
坂巻 僕、microKORGが出た当時はまだ学生だったんですけど、楽器屋さんにMS2000を買いに行ったら「中身はほとんど一緒だし、こっちの方がいいですよ」ってmicroKORGを勧められたんですよ。
―― ははは。楽器屋さんはさすがにご存知だったんですね。
金森 ただMS2000にあったモジュレーション・シーケンサーは、microKORGでは外しました。というのも、microKORGのエディットに使うつまみは、縦横のマトリクスになっているんですね。
―― 縦横のつまみのどの位置に、どのパラメーターが対応するかがパネルの上に書いてあるんですよね。
金森 だからシーケンサーの各ステップの値を置く場所がもったいないんですね。その代わりにステップ・アルペジエーターを加えました。今思うと、モジュレーション・シーケンサーは外して正解だったと思うんです。というのも、シーケンサーが付いていると、キーを押すたびにカットオフが動くような設定もできる。でも、そういうことができないからこそ、シンプルで使いやすい音色が増えた。それが使いやすさにつながったと思います。
―― そして結局、MS2000はディスコン(生産中止)になり、microKORGは生き残ったわけですよね。MS2000はなぜ消えたのでしょう?
坂巻 「RADIAS」※6を出したからじゃないですか?
金森 いや、これ(microKORG)があるからじゃないかな?
坂巻 でもRADIASが出るまでは残ってましたよ、MS2000Bが。
金森 ありましたね、MS2000のマイナーチェンジモデルが。でも不思議な現象が起きていて、MS2000はmicroKORGの倍の価格なのに、最終的にはあまり変わらない売価になっちゃったんです。
―― たとえばmicroKORG XLが出て、microKORGの売り上げが落ちた、なんてことは?
金森 ないですね。
※6 RADIAS : 2006年発売のシンセサイザー/ボコーダー。斬新なデザインのアルミ筐体でMMT(Multiple Modeling Technology)という新しい音源エンジンを搭載。この音源が現在のmicroKORG XL+に引き継がれている。
音色バンクの切り替えダイヤルに「DUBSTEP」が!
―― そのXLも発売は2008年なので、そろそろ5年目になるわけですが、「XL+」になってピアノ系の音が増えてますよね。YAMAHAのCP1みたいな。
金森 メロトロンのようなヴィンテージ鍵盤楽器の音色を追加したんですね。ピアノの音も入れ替えているんです、追加じゃなくて入れ替えで。コルグに「SGproX」というステージピアノがあったんですけど、そのピアノのPCMをそのまま入れています。だからすごい贅沢。
坂巻 それと音色ダイヤルのジャンルも、実は内容が今風に変わっていまして。
―― あ、ホントだ。ジャンルに「DUBSTEP」が入ってたりして!
坂巻 音色の名前に「JUMP」って書いてあっても、音が想像できるのはシンセを知っている人だけじゃないですか。だから、もっとみんなに分かりやすいように。トランスとかヒップホップと言われたら、そこに使われる音はイメージが付く。それをより推し進めて、ジャンル×楽器ということに。
金森 この組み合わせを考えるのは結構難しかったけど面白かったよね。ロック×キーボード、トランス×リードとか。
坂巻 そういう組み合わせなら、あの音でしょって感じになるように、はめ込んでいくわけです。
―― なんだか笑点の大喜利みたいですね。
坂巻 あ、そんな感じです。
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