このページの本文へ

ウィンドウズ8PCならデルで決まり!

デルのUltrabook最新製品「XPS 12」「XPS 13」「Inspiron 15z 」を知る

2012年10月29日 11時00分更新

文● 週刊アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

抜群のモバイル性! 性能にも妥協なし!!
最強Ultrabook™『XPS™ 13』

ビジネスの現場で大活躍!
起動やアプリ切り替えで快適な応答速度を実現

 XPS™ 13は、ビジネス用途にもオススメだ。理由のひとつは、ウィンドウズ8とSSDの搭載による待ち時間の少なさ。たとえば、スリープモードからの復帰は最短で約1秒と、ほぼ瞬時の素速さだ。アプリの起動なども高速になっており、ビジネスチャンスを逃さない。

 また、搭載するタッチパッドは、2本指でのスクロールやピンチ操作でのズームに対応する“ジェスチャーサポートタイプ”になっている。ウィンドウズ8ではOS側の機能と合わせて、左端からフリックするとアプリケーションが切り替わるといった便利な機能も利用できる。ビジネスの場面では重要となる、複数アプリの連携などもスムーズに行なえるのだ。

【持ち歩きたくなる薄さ】いちばん厚い部分でも1 8ミリしかないので、手に持ってみても非常にスリムに感じる。

【打ちやすいキーボード】キーピッチは約19ミリとフルサイズ並み。タッチパッドも大きく、操作しやすい。

ベゼルにも秘密アリ

 XPS™ 13の液晶ディスプレー周辺は、ベゼル(額縁部)を極限まで狭めたコンパクト設計になっている。また、ベゼルの端までを高耐久な”ゴリラガラス”で覆ったフラットなデザインも特徴。美しさと耐久性をあわせもった設計だ。

【ギリギリまでガラスが!】本体の端までガラスで覆われている。組み立ては難しいが、美しさを優先した設計だ

週刊アスキー編集者 ガチ鈴木のXPS™ 13のここがオススメ

週刊アスキー編集者 ガチ鈴木

 初代モデルにひと目ぼれして、速攻で購入。いまもお気に入りマシンとして使い倒しています。今回の新型はCPUが高速化されつつ、サイズや重さはほぼ同じというのがポイント。ウィンドウズ8の搭載もあり、魅力が大きく増しています。モバイル性の高さも変わりなく、またも購入欲が高まってしまいます。

【全面ガラスも魅力】見た目がカッコイイと、仕事気分も高まりますよね。

【なんといっても薄い!】実際の薄さとデザインの美しさの“合わせ技”ですね。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン