このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

Windows 8アプリ開発者・システムフレンド西村誠氏、前本知志氏インタビュー

UIの一大変革期に立ち会えるのは嬉しい――システムフレンド西村氏

2012年10月26日 11時00分更新

文● ASCII.jp編集部 写真●小林 伸

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 発売日が近づいてきたWindows 8。やはり注目は新しいユーザーインターフェースだろう。しかしそれに対応したアプリの開発は多くの読者にとって未知の領域では? 今回は、そのWindows 8ストアアプリ開発にいち早く飛び込んだ開発者たちの生の声をお届けする。

 第1回はECサイト情報を一覧できるショップアプリ「ShopBank」を開発した株式会社システムフレンドの西村誠氏にお話を伺った。また、Kinectを医療分野に応用したインタラクティブ・リハビリシステムの開発者、前本知志氏にもご同席いただき、興味深いエピソードをいただいた。

ShopBankとは?

 全国2万点以上で使われているECオープンプラットフォーム「EC-CUBE」で構築されたオンラインショップを一覧するためのアプリ、それが「ShopBank」。

EC-CUBEで構築されている通販ショップが一覧できるWindows 8用アプリ「ShopBank」。フリック操作でショップ一覧を眺めつつ、気になるショップがあったらすかさずタッチ! ショップごとのページでは、商品をフリック操作で流れるように閲覧できる。新しいユーザーインターフェースの特徴を活かした、お手本のようなアプリだ

 グルメからファッションまで、さまざまなジャンルのショップを共通レイアウトでブラウジングできるので閲覧性が非常に高く、新しいユーザーインターフェースによるタッチ操作で使うと、まるでオールジャンルのカタログ雑誌をめくるようにショッピングサイトを横断できる。あくまで実用系のアプリだが、眺めているだけでもワクワクするエンタメ性が◎。

 また、商品をタッチするとショップ本来のサイトにジャンプするが、その際のアプリとブラウザーの切り替えが極めてスムーズ。ブラウザーに切り替わったことに気づかない人もいるのでは? と思うほどのシームレスさは新しいユーザーインターフェースならでは。

 Windows 8専用アプリストア「Windows ストア」にて無料ダウンロード可能。

開発期間は2、3日!?
東京へ行く電車で最後の追い込み

―― 御社はアプリ開発やウェブサイト構築をされていると聞きました。

西村 「iPhone、Android向けアプリはもちろん、ウェブサイトの構築から業務系のアプリまで広くやっています。

 Windows 8のアプリに関しては、すでに経験があるWindows Phone向けアプリ開発のスキルを活かせることと、新しいものにチャンスを見い出していきたいという2つの理由がメインですね。ちなみにWindows Phoneは国内発売前から着手していました」

―― 西村さんの部署はウェブのECサイトがメインですよね。

西村 「そうですね。ShopBankも、ECサイトのデータを拾ってくるアプリですし」

―― ちょっと使ってみました。他社のサービス名を出すのもなんですが、まるで“タブレットで簡単に使える楽天市場”のような按配でした。

西村 「そうです、そうです(笑)」

―― とにかく手軽なところがいいなあと。

西村 「ありがとうございます。EC-CUBEというEコマース向けのプラットフォーム(株式会社ロックオン製)があるのですが、ShopBankは、そのEC-CUBEで作られたサイトの商品データなどを携帯端末に送る仕組みを持つアプリなのです。Windows 8を窓口にして、EC-CUBEで作られたショップのデータに飛んでいくという形ですね」

―― すでにiOS版が存在するというアドバンテージはありますが、今回の開発期間は?

西村 「リリースまではそこそこ長かったのですが、開発期間は2週間ぐらいです」

―― えっ、たった2週間!?

西村 「まずアプリを組み出して2、3日後に、マイクロソフトさんのラボで(アプリの出来を)検査してくれる部署に持っていったんですよ。東京へ行く電車の中でも手直ししつつ(笑)」

―― ポール・アレンが納入先への移動中にBASICのブートローダを完成させた、みたいな話ですね(笑)。

西村 「しかし、とりあえずできたので見てくださいと1回申請したのですが蹴られちゃいました……。そこで、ラボの方に『どの箇所が原因で蹴られたのかわからないので教えてください』と相談したら、『これとこれとこれっ!』と手直しが必要な箇所を教えてもらえまして。その結果、再チャレンジでめでたく申請が通ったという経緯があります」

前本 「ちなみに、最初に作ったiPhone版は1ヵ月半から2ヵ月ほどかかりましたね」

西村 「いったんAPIができてしまえばすごく作りやすい」

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

Microsoft Pinpoint
検索

Microsoft Pinpointについて

開発者のための情報ポータル iSUS

ASCII.jp RSS2.0 配信中