このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

富士見iPhoneクラブ 第71回

「iPhone 5」「iPod touch」って正直どっちが買い?

2012年10月21日 12時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「使いつぶせる」iPod touchはAndroiderにオススメだ!

ジャイアソ もうひとつ重要なポイントは、値段ですよね。iPhone 5は6~7万円ぐらいですから、どうしても中古で売ることを考えて、傷つかないようにケースに入れたりする。でも64GBでも3万ちょっとのiPod touchなら、使いつぶしてもいいじゃないですか。1万円程度で売るぐらいなら、むしろトイレ用とか、寝室用とかに持っていたい。

じまP 売ることを考えなければ、ちょっとぐらい傷が付こうが、どうってことはないわけですからね。さすがに、ベッドで使っていて折れるってことはそうそうないだろうし。

ジャイアソ メインのスマホは使いつつ、音楽プレーヤーを分けたいという人はいると思うんです。部屋にいるときはiPhoneやAndroidをPCにつないでしっかり充電して、それとは別に、寝転んでアプリで遊んだりとかネットを見たいとき、iPod touchを使う。ケーブルの長さとか、寝落ちして充電してなかった! とか、そういう不安要素がないわけですから、どんどん使い倒していい。

「iPod touchはサブ機として寝るときに使うと便利」と、のび太的なことを言うジャイアソさん

じまP 既にiPhone 5を持っている人でも、サブ端末として使う機会はいっぱいあると。

ジャイアソ サブとして使うにはもったいないぐらい、よくできているという。性能に関して唯一不満があるとしたら、GPSが省かれちゃったことなんですよね。

iPod touchではGPSが省かれている

カリー GPSの精度が求められるアプリがいっぱいあるので、それがiPhone 5と同様に使えないってところは、惜しいですよね。

ジャイアソ これは完全に推測ですけど、GPSの部品って100円しないようなパーツじゃないかと思うんです。それを載せなかったのがもしiPhoneとの差別化だとしたら、残念ですよね。でも、性能面の不満はそれぐらいです。

カリー いろいろ聞いてきましたが、まとめとして、どういう人にiPod touchがオススメなんでしょうか。

ジャイアソ ドコモのXiスマホを使っている人はみんな買えばいいのにと思いますよ。それでiPod touchが気に入ったら、自分の好きなタイミングでiPhoneに機種変すればいい。逆に、iOSを使ってみて、Androidほど自由さがなくて窮屈だなと感じる人、iPhoneがメインの端末にならない人もいると思うんです。そういう人はAndroidメインで、iPod touchを音楽やゲームを楽しむために使うと。

カリー Gmailの使い勝手とかは、Androidの方に一日の長がありますよね。

ジャイアソ まさに。iOS用のGmailアプリがあるんですが、アカウントが1つしか登録できなかったりしますし。ただ、僕はAndroidのスマホがあまり好きじゃないんです。逆にiPhoneはアプリをいろいろ入れたくなるし、入れても重くならない。iPhoneの電話機としての完成度は、Androidと比べると、段違いだと思います。

じまP ジャイアソさんのiPhone愛は本物ですね。iPhoneクラブのメンバーよりもすごいかもしれない。

ジャイアソ Androidのスマホって、僕にとっては、パソコンを使っているような気分になるんです。パソコンと同じような苦労をするというか、変な動作をしても「これはそういうもんだ」と、悪い意味で諦めてしまったり……。話がそれましたが、Androidのスマホをメインに使っている人なら、iPhone 5じゃなくて、iPod touchで十分だと思います。「2台目の端末」として買うんであれば、iPod touchの方が絶対いい。

カリー さっき言われていたように、iPhoneは「スマホの体験」としてすごくいいじゃないですか。Androidと比べると、触ってて楽しいという感じがあると思うんですよ。iOS端末を触ったことのない人なら、「スマホ再体験」をiPod touchで始めてみるのもいいんじゃない? ということですね。


前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中