このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

プリンストンのデジギア道 第7回

iPhone 5にケースは必要or不要!? 編集部で激論を交わしてみた

全17種用意した個性派iPhoneケース「Watever It Takes」

2012年10月25日 11時00分更新

文● カリー 写真●篠原孝志(パシャ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

各界の著名人が賛同 チャリティーにもなるケース

カリー そういやこの「Watever It Takes」ってケースは、何がウリなんですか?

小林 やっぱりデザイン性ですかね。

村山 その辺の適当なメーカーが作ったのと違って力の入れようが違いますね。

遠藤 中国とかで買ってきた粗悪なケースだと、そもそもiPhoneが入らなかったりするし、素材が悪くてフチからヒビが入ることもある。

カリー あ、液晶面側のキワがちゃんと盛り上がっているのはポイントが高いですね。つまり落としたときに液晶面が下になってもガードしてくれるって言う。安物だとキワが液晶面ピッタリのものも多い。

小林 よく見るとLightningコネクタの両脇にも線が通してあって、ここもたわまない感じだね。

上が裸のiPhone 5で、中央が「Watever It Takes」のケース。下は小林が値段で選んだという低価格なケース

カリー 確かに面倒なので底部に丸ごと穴をあけちゃってるってケースも多いですね。でも背面がなんだか曲がってませんかね?

比嘉 それは多分、ケースだけの状態だからで、iPhoneを入れると……。ほら広がってピッタリになります。

iPhone 5に装着するとピタリとはまる。カリーさん、完膚なきまでにケースのことは知らないらしい。iPhoneクラブのリーダーじゃなかったっけ?

小林 個人的には、裏側に文字が書いてあるのも気になった。

ケースの内部には「Watever It Takes」シリーズのコンセプトが英語で書かれている。アーティストのサインもあり、なんだか得した気分

村山 そう、アーティストがデザインしたケースで、チャリティーになるってところもいいですよね。

カリー あ、そうなんですか!?

比嘉 音楽やファッション、テレビ、映画、スポーツの世界から著名人が600人以上賛同してて、彼ら、彼女らから寄贈されたアートワークを製品化して売ることで、収益の一部を貧困や環境問題の解決にあたってるプロジェクトに寄付してる──ってサイトに書いてありますね。

iPhone 5ケースだけではなく、iPad向けのケースもリリースされている。iPad向けのケースは、絵柄を透明なプラスチックでカバーする形式

カリー おおー。Coldplayとか、Green Dayとか、Dave Grohl - Foo Fightersとか、Eminemとか、俺でも知ってるビックネームが入ってますな。

「Watever It Takes」ブランドに参加しているのは、そうそうたるメンバー。好きなアーティストや著名人のデザインを入手できて、お手軽にチャリティーになる

村山 iPhoneって通勤で音楽を聴く用途にも使うから、アーティストのケースはピッタリですよね。ましてやファンなら必携っていう。

遠藤 それにケースを付けて個性を出すのは、グローバリゼーションへの抵抗だよね。

カリー ぐ、グローバリゼーション!?

遠藤 世界中が同じものであふれるのは悪しきことって考え方があるじゃん。iPhoneも売れすぎて、みんながみんな同じモノを持ってるのでは面白くない。例えば、モトローラの「RAZR M」は、どう見ても遊び人向けのデザインなんです。めちゃめちゃアメリカっぽくて、表情もあってモノとして主張している。

カリー そーなんですか!

遠藤 一方で、iPhoneはどんどん「無印良品」に近づいてきている。「IKEA」といってもいいかもね。そのデザインでいい人も多いかもしれないけど、みんながみんな思考停止状態でそれを持つというのはどうかなって。だから、そのささやかな抵抗としてカバーを付けるという。そういうことですよ。

カリー 「あなたとは違うんです(キリッ」ってかっこよさを求めてアップル製品を買ってたら、いつのまにかみんな一緒になっていたみたいな。

小林 ……なんか違くない?

カリー えー。

村山 カリーさんと遠藤さんのギャップがありすぎて話が噛み合ない……。

カリー 失礼な! ぷんぷん!

小林 まぁともかく、個性を出すならケースが必須ってことで。みなさんもぜひ「Watever It Takes」から好きなアーティストのひとつを選んでみてはいかがでしょう。

緊急速報!! iPad mini向けのケースが早くも発売決定!

 ついに発売されたiPad mini。7インチとコンパクトで持ち歩いて使うのに最適。でも、ケースが……というユーザーに朗報。今回紹介している「Watever It Takes」シリーズに、早くもiPad mini向けのケースが登場! 本体を挟み込むフォリオタイプのケースで価格は実売価格3980円。iPad miniと一緒に購入してしまうのがベスト!?

プリンストンテクノロジーから編集部に届いたのは5種類。表面はPUレザー素材を使用しており、シットリした手触りが心地よい

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン