このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

プリンストンのデジギア道 ― 第7回

iPhone 5にケースは必要or不要!? 編集部で激論を交わしてみた

全17種用意した個性派iPhoneケース「Watever It Takes」

2012年10月25日 11時00分更新

文● カリー 写真●篠原孝志(パシャ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ここ1ヵ月、スマートフォンの世界において間違いなく注目を集めているのが、アップルの「iPhone 5」だ。ASCII.jp編集部でも、「富士見iPhoneクラブ」のメンバーを始めとする多くの関係者がゲットして、あれこれ記事にしてきた。

 そんなiPhoneを語る上で、外せないのがケースの存在だろう。iPhoneアクセサリーの中でもダントツの売り上げを誇っており、ニーズに合わせて、デザイン性を優先させたり、保護性能を重視したりとさまざまな種類に広がってきた。それでは5が出たタイミングでどんなケースを選べばいいのか。

 プリンストンテクノロジーが販売する「Watever It Takes」シリーズを前にして、角川アスキー総研の遠藤諭所長、ASCII.jpの編集者である小林、比嘉、村山、iPhoneクラブのリーダー・カリーさんという5人で語ってみたぞ!

iPhone 5を発売直後に購入した有志たち。「Watever It Takes」シリーズの魅力を探ってもらった

落としやすいiPhoneだからこそ「裸」は危険!

カリー いきなり前提を覆すようでスイマセンが、俺は裸で使う派なんですよ。ケースって本当に必要ですかね?

小林 必要でしょう。

カリー 本当にみなさんケースって付けるんですか? 付ける派の人、手を挙げて!

全員 はい。

カリー 全員かよ! っていうか遠藤さんも付けるんですね。

遠藤 だって壊れるかもしれないし。別にアップルも液晶ディスプレーの強度は高さは宣伝するけど、割れないとは言ってない。

買って1週間で落として割ったiPhone 3GSとカリーさん。本人いわく「iPhoneのガラス以上に、俺の心やお財布が傷ついた」とのこと。ふーん。

比嘉 そういやカリーさんって、3GS時代に購入して1週間でガラスを割ったみたいな話がありましたよね(関連記事)。

村山 記事には「これを機にちゃんとケースに入れておこうと心に誓ったカリーさんでした」みたいなことが書いてありましたが……。

カリー いやー。せっかくアップルがかっこよくデザインした製品なのに、ケースに入れて外観を隠すなんで無粋じゃないですか。それにジーパンの「ケツポケ」(後ろのポケット)に普段は入れてるので、ケースを付けると厚みが増して、なんかケツの感触が悪くなるんスよ。

村山 その次のiPhone 4もバキバキに割ってた。

カリーさんがかつて所有してたiPhone 4。2度落として前面にヒビが入っても我慢して使っていたが、3度に落としてガラスがバキバキになった際、あきらめて修理してもらったそうです

比嘉 私も最初は裸派でしたが、さすがに落として割ってからはケースを付けてますね。

小林 要するに、カリーさんは学習してないと。

カリー いやいや……。だって、スティーブ・ジョブスはiPadにケースを付けて使うのを嫌ったみたいなエピソードもあるじゃないですか。

遠藤 本来的にはケースなしで使うものなんだろうけどね。そういえばiPhone 4の時代、アップル自身もバンパーを出してたよね?

カリー iPhone 4のときは、本体を握ると電波が入りにくくなる「デスグリップ」問題についていろいろ言われてましたし。

村山 でも逆に電波問題があったことで、ケースを付けるスタイルの普及が加速したのもあるんじゃないでしょうか。

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

注目ニュース

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART