このページの本文へ

エヴァとコラボの「ニコニコ動画:Q」劇場版オリジナル予告も

2012年10月17日 21時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ZEROに毛が生えて「軽く」なりました

 ニコニコ動画あらためニコニコの原点回帰をうたった「ニコニコ動画:Zero」。リリースから半年、早くも新バージョン「ニコニコ動画:Q」が登場した。11月公開の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」とコラボする意味でも「Q」とのこと。

 夏野剛取締役いわく、バージョンアップの内容は「毛が生えたようなもの」。重い、遅い、見づらい、使いやすさZero、運営のセンスZeroと、叩かれ放題だったZeroの改善がメイン。はからずも招待状が来たときの予想が当たった形になった。

●ZeroからQになった理由は公式動画で

碇ゲンドウな公式動画。「NERVとniconicoの運用は君の責務だ、くれぐれも失望させぬように頼むよ」「分かっております。『原点回帰計画』、すべてはゼーレのシナリオのままに」

 更新点は、視聴画面が「軽くて、早く」なったこと。コメント欄も中央から下に戻った。あとは視聴履歴をあらゆる端末で引き継げること、生放送のトップページデザインを変更し、番組表をリニューアルし、リアルタイム通知を表示したこと。以上。たしかに少ない。

 Twitterの声は、「結構イイやん」「コメント戻ってきた!」と、いまのところ好印象。ただ、「Zeroよりはいい」「Zeroよりはマシ」「Zeroよりは……」という声が多いのもたしか。バージョン「Q」はトップページからお試しできる。まずは一度ご自身でお確かめを。

 なお「Zero」の前にあたる「原宿」バージョンはそのまま残すそうで、「なぜ原宿を残すんですか?」という質問への答えは「われわれも慎重になってるんですよ……」。

●コメント欄が下に戻った「ニコニコ動画:Q」

マイナーチェンジの「Q」。コメント欄が下に戻った。サイト貼付用のURLを取得できるようにならないだろうか(提案)


「ニコニコ動画:Q」エヴァモード、起動

 「ニコニコ動画:Q」コラボ企画が、「ヱヴァンゲリヲンMODE」。オンにすると、ニコニコ全体がエヴァ(NERV)を意識したデザインに変身する。変更は特設ページで。

 蛍の光が流れる「削除動画」の声は葛城ミサト(声:三石琴乃)、毎時流れる「時報」の声は伊吹マヤ(声:長沢美樹)になる。変なところに予算を使うのはニコニコの原点だ。

●ミサトさんな削除動画

「大変申し訳ありませんが、この動画は……削除されました」(CV:三石琴乃)

「エヴァMODE」は特設サイトから起動する

そこはかとなくNERVなniconico

 あわせてニコニコオリジナルの劇場版予告編も公開中。メインキャラクターがしっかりと登場する予告編に、「マリ(#^.^#)」「カヲル君だあ」「たまげたなあ」「あのさぁ…」「変な人湧いてるけど楽しみ」など、ファンたちのコメントも集まっている。

●ファンなら作画のちがいにも注目したい予告編

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q ニコニコ動画版予告

 ニコニコカーが全長2メートルのエヴァンゲリオン初号機を乗せて全国を回る「ニコニコカー全国キャラバン」も予定。最終目的地は「アジア最大級の建造物」で(発表を聞く限りは東京スカイツリー)、そこに特設「エヴァ神社」をオープンする予定もあるという。

 公開にあわせ、ニコニコ生放送では「新世紀エヴァンゲリオン」テレビシリーズを毎週木曜に放送(10月25日~12月20日まで)。11月9日(金)、16日(金)には「金曜ロードショー」枠で放映される前回の劇場版をニコニコ生放送で公式実況する。

 ちなみに2009年「ニコニコ動画(9)」のとき、「これはQとのコラボなのでは?」という噂が流れたことがあったが、ドワンゴ川上量生会長は、それは違うときっぱり否定。「本当はドラクエ9とやりたかったんですよね(笑)」と裏話をこぼしていた。


■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン