このページの本文へ

行っとけ! Ubuntu道場! ― 第61回

~師範、Ubuntu道場が最終回です!~

2012年10月11日 14時00分更新

文● 水野 源(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Weekly Recipeで、伝説になった回は?

あわしろいくや:Topicsときたら、次はRecipeのランキングが気になりますな!

小林:気になりますね。

瀬尾浩史:小林さんの記事は色んな意味で、世間の反応が気になるペン。

やまね:はてなブックマークだと、こんな感じだねー。

さかもっちー:みんなターミナル大好きぐにゅう。

編集S:コマンドとか、覚える気ないわー。

高橋:そのはてなブックマークの数と、実際のページビューはかなり違いますね。では本邦初公開、Recipeのベスト10を発表します!

編集I:どきどき。

高橋:まず10位です。小林さんの「第133回 夏休み特別企画・夢の仰向けUbuntu生活

一同:ΩΩ Ω < な、なんだってーーーーーー!!!

編集I:`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

ミズノ:壮絶な出オチ!

小林:ランキングに入ってはいけないものが入ってるような気がします。

hito:笑いの神が降りているとしか思えない。

さかもっちー:ベスト3くらいかと思ってたぐにゅう。

編集S:ダントツ1位かと思ってたわ。

あわしろいくや:私も、仰向けはもっと上だと思ってました。

高橋:Topicsと同様に、公開後1ヵ月のページビューをもとにしたランキングです。ニュース性の強いTopicsと違って長期間参照され続ける記事もあると思いますので、もっと長い期間で集計したらまた異なった結果が出るかもしれません。

やまね:逆に考えると、仰向けよりウケた記事があと9個あるってことか。

瀬尾浩史:そう考えるとすごいペン。

高橋:次いきますね。9位。いくやさんの「第179回 AMD Fusion(E-350)で省エネPC生活

あわしろいくや:まじでー。

編集S:おー!

hito:はてブがアテにならねーっ!?

やまね:AMDは仰向けより注目されているッ!!

編集I:去年の夏ですし、省エネはキャッチーなキーワードですね (´∀`*)

編集S:これ、印象に残ってるなー。特に省エネのイントロがご時勢的にぴったりだった。

あわしろいくや:あーよかった。ランキングに入れて安心しました。

高橋:さて、どんどんいきますね。いくやさんいっぱい入っているので。8位。これもまたいくやさんの「第153回 LibreOfficeを使用する

あわしろいくや:いえーい!

瀬尾浩史:ストレージゴッド祭ペン。

あわしろいくや:これは新春特別企画に釣られた感じですかねぇ。

高橋:そうですね。新春企画のつづきで、気になっていた人も多かったのかなあ、と言う印象です。さあどんどんいきますよ。7位です。編集Sさんの「第239回 夏休み特別企画・編集者に夏休みなどない! Ubuntu誌編集者の七つ道具

編集I:キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

編集S:どもども。

高橋:うぶまがの宣伝力さまさまです。ありがとうございました。

編集S:こちらこそごちそうさまでした(違)。はてブのコメントに「GUI使ってるのが新鮮」みたいなのがあって、さーせんでしたという感じに。

高橋:続いて、6位です。柴田さんの「第198回 UbuntuにもXenがやってきた

ミズノ:仮想化ネタですね。

高橋:ベスト10のなかでは、一番ガチなテーマです。たぶん。

編集I:仮想化はここ最近、話題に上ることが多かったですしね (・∀・)

hito:おー。わりと妥当な感じ。番狂わせくるかなー。

やまね:1位が俺の嫁とかだとオチとしてはいい感じに。

瀬尾浩史:なんでこのチームの人たちはオチをつけたがるペン……。

高橋:5位。ミズノさんの「第155回 AndroidとUbuntuの素敵な出会い IDEOSを使う」。ミズノさんにAndoroid開発ネタで、3回連続で書いてもらった回のひとつです。

ミズノ:IDEOSを年末に衝動買いして、年明けに書いたんですよねー。

あわしろいくや:Androidとの連携ネタは鉄板かもしれませんね。

編集I:当時はIDEOSが注目機種でしたよね ( ´∀`)b

あわしろいくや:次はNexus 7ですな!

編集S:これの、Eclipse使うところは参考にしたわー。

ミズノ:最後は、Eclipse使わなくてもEmacsで書けるよというオチでした。

編集S:そこは読み飛ばしたわー。

高橋:Emacsネタはある意味gihyoっぽいので、ありがたいです。続いて4位。いくやさんの「第93回 Ubuntu 9.10以降のインプット・メソッド「IBus」を使用する

あわしろいくや:あひゃ。

小林:いくやさん安定してますね。

編集S:これでIBusを理解した記憶があるー。

高橋:当時、IBusを使うための方法をみんな知りたかったように記憶しています。ではいよいよ、ベスト3を発表しますね!

さかもっちー:ドキドキぐにゅう。

瀬尾浩史:わくわくペン。

高橋:3位。いくやさんの「第197回 Ubuntu 11.10でGNOME Shellを使用する

あわしろいくや:よっしゃー!

hito:安定のゴッド無双。

編集I:Unity、みんなそんなに嫌いなんですかねえ ( ´Д`)

小林:GUIの変更は、受け入れられるまでに時間がかかりますからね。

あわしろいくや:個人的にはGNOME Shell激萌ゑですが、UnityにはUnityの、GNOME ShellにはGNOME Shellのいいところがあるんですよ。

ミズノ:最初はUnityとかないわーって思ってましたね。11.10ではXmonadかAwesomeに行くつもりだったんですが、11.10で原稿書いてるうちに馴染んでしまいました。

高橋:2位行きます。ミズノさんの「第171回 Ubuntu 11.04で快適メモ生活

ミズノ:これ、締切がきつかった上にネタに詰まって、過去ネタリメイクしたやつだ……。

hito:裏事情をバラしてはいけません。

あわしろいくや:いやいや、メモ重要ですよ。いろんな環境でメモを見たいというニーズはよくわかります。

高橋:「つまりここでもEmacsの出番ですよね。」 が受けたんだと思います(実際は良く分かんないけど……)。

やまね:やはりgihyo = Emacsか。

瀬尾浩史:ディープな層へのアピールは欠かせまペン!

高橋:ではいよいよ1位です! いくやさんの「第219回 Ubuntu 12.04とGNOME 3.4

あわしろいくや:!?

さかもっちー:いくやさん無双すぎぐにゅう。

やまね:ゴッドすげえ。

編集I:ゴッド! Σ(・∀・;)

瀬尾浩史:まさに神ペン!

あわしろいくや:これはまさに自分が読みたかったものを書きました。あーでも、こんなに原稿書いててよかったと思ったことはないかもしれません!

hito:そしてやっぱりみんなUnity嫌いらしい。

編集S:Unityそんな嫌われてるの……。

高橋:いいえ! たしかにベスト10には入っていませんが、Unityの記事も人気なんですよ。

ミズノ:Xmonadネタは圏外か! というか、端末とかEmacsとか、はてブで上位にあるやつがない!

高橋:はてブはプログラマ/ネットワークエンジニア層に近い人たちの意見に寄っちゃう気がするので、Recipeはそれ以外のライトユーザー層も読者に多いってことですね。

あわしろいくや:私が書いたものって結構需要があるんだなーという事がよくわかりました。自分が書きたいものを書いているのに、なんか不思議な感じですね。

ミズノ:PSPのモンスターハンターネタとかいいところ行ってるかなーとか思ってたけど。

高橋:第158回 UbuntuとXLinkでレッツ狩猟生活!」は21位ですね。ちなみにおがさわらさんの、「第218回 Ubuntuから職場や研究室のプリンターに印刷しよう」が、それよりひとつ上で20位です。

ミズノ:印刷技術はモンハンより人気があることが証明された!?


この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART