今回はアキバでも開催、マウスの【訳ありセール】をのぞいてきた

文●

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 再生備品などを超特価で販売する“訳ありセール”セール。

マウスコンピューターの秋葉原ダイレクトショップには、お目当ての製品を狙って40人の列が

 マウスコンピューターが定期的に実施しているもので、これまでは長野県飯山市にある同社工場で実施されていた。擦り傷やへこみ、化粧箱が汚れるなど、ごく些細な不備のあった製品を再整備し、動作確認ののち特価販売するというもの。

 商品によっては80%以上の割り引きになるという驚愕の価格設定で、7月28日に実施された前回は、長野県以外からも多くのユーザーが詰めかけ、最終的に300人が並ぶほどの盛況ぶりだった。

 そんな訳ありセールの第5回が10月6日に開催された。

 今回は長野県の飯山工場だけでなく、秋葉原、春日部、名古屋、大阪、博多のダイレクトショップでも同時開催。いくら安くても長野じゃ遠すぎるという層にもグッと 身近なセールとなった。

 さて当日、JR秋葉原駅から徒歩2分ほどのマウスコンピューターの秋葉原ダイレクトショップに到着した編集部。物陰からそっと様子をうかがうと……、いましたいましたお客さん! ということで通常の営業時間より2時間ほど早い朝9:00の開店を待つ、お客さんが約40名も並んでいた。

 ちなみに長野の飯山工場には開始10分前の段階で80名、春日部ダイレクトショップ プラスにも10名前後の列ができていたそうで、お目当ての訳あり品を求めるユーザーが全国に集まった模様。特に液晶ディスプレーの人気が高く、20型1600×900ドットの製品がセットで8400円。21型以上でも1万円そこそこで買えてしまう。50~60%と高い割引率ということもあり、あっという間に売り切れていた。

 またショップにはiriver製品などを詰めた500円で買える「お楽しみ福袋」も用意されており、こちらも好評を博していた。

マウスコンピューターの秋葉原ダイレクトショップ。開店後の様子

 マウスコンピューターは、今後もこうしたアウトレットセールを定期的に開催していくようなので、気になる読者はぜひウェブサイトなどをチェックされたし。

マウスコンピューター/G-Tune