このページの本文へ

業界人の《ことば》から 第9回

米アップル ティム・クックCEO:

「ほかのタブレットは、一体なにをしているんだ」(アップルCEO)

2012年10月02日 09時00分更新

文● 大河原克行

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ほかの追随を全く許していないiPad

 2012年9月21日の製品発表において、ティム・クックCEOは、製品説明の冒頭に、アップルの現状などについて触れた。

 そのなかで、歴史的建造物を使用した新たなアップルストアをバルセロナにオープンしたことや、一日100万人の人々がアップルストアを訪れていることのほか、700万人がMacintosh用の新OS「Mountain Lion」にアップグレードしていること、PCの成長が2%であるのに対して、マックは15%の成長を遂げていることなどを紹介した。

 そのなかで、クックCEOは、iPadについても言及した。

他の端末と比べiPadの突出したシェアを説明するクックCEO

 「iPadは、2012年4月~6月の3カ月間で、1700万台を販売し、これは、PCの売り上げを上回るものであり、ポストPC革命を起こしている」。さらに、「累計では8400万台の出荷を達成している。2年半前には存在しなかった分野において、これだけのデバイスが出荷されるとは誰もが考えつかなかった」と語った。

 また、「競合他社は、何100種類ものタブレットを出して、iPadに追いつこうとしている」と語り、そのシェアをスクリーンに大きく映し出した。

 iPadの市場シェアは、2011年4月~6月においては62%と約3分の2を占めており、さらに多くのAndroid端末が登場した2012年4~6月には68%と、さらにシェアを拡大している。

タブレットにおけるiPadのシェアは6割程度。Androidも伸びている印象があるが

 そして、ここでクックCEOが映し出した数字が衝撃的だった。

 ウェブのトラフィックでのシェアでみると、iPadは91%のシェアと圧倒的なのである。

ウェブのトラフィックでは飛び抜けたシェアを誇るiPad

 「ほかのタブレットは、一体なにをしているんだ」

 クックCEOはそう叫び、会場からは大きな笑いがあがった。

 これは、iPad以外の端末は、購入しても使われていないということを意味する。

 iPadはフォーチュン500社のうち94%で使用され、iOS用の約70万本のアプリケーションのうち、25万本がiPad専用に開発されたものだという。そして、1人あたり100本以上のソフトウェアをダウンロードして使用。2012年6月までに4億台のiOS搭載デバイスが販売されたなどとした。

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ