このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

業界人の《ことば》から ― 第9回

米アップル ティム・クックCEO:

「ほかのタブレットは、一体なにをしているんだ」(アップルCEO)

2012年10月02日 09時00分更新

文● 大河原克行

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今回のことば

「(iPadは)累計で8400万台の出荷を達成している。2年半前には存在しなかった分野において、これだけのデバイスが出荷されるとは誰もが考えつかなかった」

(アップル ティム・クックCEO)

発売3日で500万台を売り上げたiPhone 5

 アップルは、米国時間の2012年9月12日、iPhone 5を発表。9月21日から米国や日本をはじめ9ヵ国で発売。9月28日からはさらに22ヵ国で発売を開始。年末までには100ヵ国で発売されることになるという。

 同社によると、最初の週末を含めた発売から3日間での販売台数は全世界で500万台を突破。9月25日に発表したリリースでは、「iPhone 5の需要は非常に高く、すべてのお客様にできるだけ早くお届けできるように努めているが、初回出荷分はすでに売り切れた。各店舗には定期的にiPhone 5を供給している。iPhone 5をすべてのお客様にお届けできるように努力している」と述べている。

 生産を担当している鴻海精密工業のグループ会社での生産拠点の閉鎖や、シャープからの液晶パネルの供給の遅れなどによる影響が指摘されているが、その人気ぶりはどのスマートフォンをも凌ぐものになっている。

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事
最新記事

ASCII.jp特設サイト

最新記事

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ