このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

今月の転入生:坂本龍一

全部出し!「ユザーンの川越コンピューター学園」 その10

2012年10月01日 20時30分更新

文● U-zhaan

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

MacPeopleにて好評連載中の「ユザーンの川越コンピューター学園」。10回目のゲストは世界で活躍する音楽家の坂本龍一さん! 超大物の登場で、今月はMacPeople本誌の表紙と巻頭も飾っています。そのうえ、いつもは「ちょい出し!」の本コーナーですが、今月は久保ミツロウさん(その6)以来の「全部出し!」。素敵なトークを存分に堪能してください。


さかもとりゅういち

今月の転入生:坂本龍一(さかもとりゅういち)

'52年生まれ、東京都出身。幼いころから作曲を学び、大学在学中から本格的に活動開始。ソロとして活動する一方、「イエロー・マジック・オーケストラ」(YMO)に参加して人気を得る。テクノポップ、ワールドミュージックといった分野での活躍のほか、オペラや映画音楽の作曲・プロデュースなど、活動は多岐に渡る。環境問題や平和問題に関する発言や活動も多く、独特の存在感で常に注目を浴びる存在

「反抗してブラックジーンズで学校に行ってたよ」

ユザーン 学生服はいままでに着たことがありました?

坂本 中学・高校と着てたよ。でも高校2年生くらいから、もう着るのやめちゃったんだよね。

坂本×ユザーン

ユザーン それ、勝手にやめちゃってもいいものなんですかね。

坂本 いや、ダメだと思うけど、反抗して。ブラックジーンズで学校に行ってたよ。

ユザーン そんな人、校内にほかにいました?

坂本 いなかったね。

ユザーン そうでしょうね(笑)。だいたいブラックジーンズ自体そのころそんなに浸透していませんよね。

坂本 たぶんあんまりなかった。

ユザーン じゃあ、オシャレだったんですね。

坂本 うん、オシャレだった(笑)。

ユザーン いま教授が身につけてる、下駄と手ぬぐいのスタイル、バンカラっていうんですよね。そういう格好はしてました?

坂本 僕はしてなかったけど、上級生にいました。素足に下駄で、腰から手ぬぐいを下げて。なんだか、戦前の映画から抜け出してきたような。

ユザーン あ、戦前にそういうのがはやってたんだ。

坂本 戦前はみんなそうだったね。

ユザーン 教授が学校行ってたのは、戦前じゃないですよね。

坂本 僕のこと何歳だと思ってるんだよ(笑)。戦争前は、いわゆる旧制高校っていうのがあって。一高がいまの東京、二高が仙台、五高が九州とかね。そこを卒業すると帝国大学に入学することになるんだけど。

ユザーン はい。

坂本 旧制高校っていうのは全寮制で、男ばっかりなんだよね。その中で「チャラチャラしたのは許さん」みたいな文化が生まれたんだ。いわゆる「硬派」っていうか。わざと汚い格好して、高下駄履いてさ。フンドシを身につけてるんだけど、新品だと格好わるいから、新しいのを買うとまず醤油で煮詰めて。カバンも棒で殴ってボロボロにしたりさ。

ユザーン なんで教授はそんなに詳しいんですか?

坂本 僕のおじいちゃんが九州の五高出身だったから、彼からそのころの話をよく聞いていたんだ。で、戦前のそういうスタイルをバンカラって言って、その時代から抜け出してきたような人が僕の高校にもいた、っていうわけ。

ユザーン バンカラスタイルは校則的にOKだったんですか?

坂本 それも許されてなかったね。下駄は禁止になってた。いまだに校則に「下駄禁止」って書いてあるらしいよ。

ユザーン そんな校則なくても、いまどき下駄で登校する生徒はいなそうですよね。風営法と一緒だなー。

坂本 そうそう。あれだってね、赤線時代の法律でしょ? 赤線って言ってもわからないか、最近の人は。

ユザーン 言葉として知っているくらいですね。

坂本 僕が通ってた新宿高校のすぐそばが、赤線だったんだ。

ユザーン 教授も行ってました?

坂本 だから僕をいくつだと思ってるの(笑)。もう売春防止法ができてて、赤線はなくなってたよ。まあ、その時代の話はよく聞いたけど。

ユザーン 例えばどんなのですか?

坂本 朝になって、赤線から登校して来ようとした生徒が、赤線から出てきた先生とバッタリ会っちゃって、しょうがなく一緒に登校したとか。

ユザーン あはは! いい話ですね。

ユザーン ところで、その腰から下げてる手ぬぐいは、バンカラ的にはどういう意味があるんでしょうか。

坂本 あぁ、手ぬぐい。なんなんだろうね。わかんないなー。みんな汗っかきだったのかな?

ユザーン 教授、たぶんそれは違いますよ。

坂本 まあ、いろいろ便利だったのかもね。ハンカチより長いから、ケンカでケガしたときの止血にも使えたりして。

ユザーン なんだか物騒な話が出てきたな。やっぱり硬派な人はケンカするものなんですね。教授はしなかったんですか?

坂本 階段の裏で、先輩に殴られたりはしましたね。

ユザーン お、バンカラっぽい!

坂本 僕が小5くらいのときに、ビートルズが世の中に出てきたんですよ。それに影響されて髪の毛を伸ばし始めて。中学に入ったときも耳にかかるくらいの長さで、当時としてはすごい長髪だったんだ。で、呼び出されて殴られた。

ユザーン やっぱり殴られたあとは髪の毛切ったんですよね。

坂本 いや、切らなかった。

ユザーン 相変わらず反抗的ですね(笑)。

坂本 中学生のときに、他校の生徒にいきなり殴られたこともあるな。

ユザーン それも髪が長かったからですか?

坂本 いきなりだったからよくわからない。ガン飛ばした、とかそういうんじゃないですかね。

ユザーン 危ない時代ですね。


(次ページに続く)

前へ 1 2 3 次へ

ASCII.jp RSS2.0 配信中