このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

すべて見せます! 「iPhone 5」&「iOS 6」総力特集 ― 第28回

iPhone 5発売!! 雨と睡魔の銀座行列&購入レポート当日編

2012年09月21日 22時00分更新

文● 林 佑樹(@necamax

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「iPhone 5」購入レポート前日編に引き続き、当日編をお贈りする。前日編は9月20日23時59分に締め切って書き始めたため、当日編は、iPhone 5発売日である9月21日の0時から購入までになる。

 まずは状況のおさらいから。9月20日15時30分に並び始めた筆者、この時点で約150人が並んでいた。それから人数は増えていき、23時30分時点で380人ほどが並ぶ状態に……で、筆者は原稿を作成に入った辺りで、当日編である(眠い)。

 iPhone 5を供給するキャリアは、iPhone 4Sと同様auとソフトバンクモバイルだ。当初、auのみがテザリングに対応ということで、筆者周辺はこぞってauへのMNP宣言していた。しかしご存知の通り、ソフトバンクモバイルは9月19日にテザリングへの対応を発表したため、まさに今「どうしようかなぁ」と迷っている人もいるようだ。

 購入価格や料金などは、「iPhone 5は機種変、MNP、結局どれが得なの?」を見てもらうとして……気になるのは回線品質。現在、原稿を作成している9月21日午前9時時点では、auのLTE網が快適のようだが、本番は22日以降だ(もしかすると、都内は21日のお昼以降)。この辺りは後日ねっとりとチェックしていきたい。現時点だと、下り/上がりよりも、レイテンシーが気になる。

TVクルーのインタビューを聴いている限りは、iPhone 5のどこがいいのかという質問が多く、キャリアについての言及はあまりなかった印象だが……筆者不在の時間帯はどうだったんだろうか

21日0時から3時の筆者

 待機取材の敵は、テンションのダウンだ。過去の取材の傾向からしても、0時を過ぎると徐々にテンションが落ちていき、午前4時から午前7時まではまったり状態に陥ってしまう。しかも今回は、暖かくすごしやすい気温が睡魔を呼び寄せたのか、超まったりモードになってしまった。過去に経験した「寝たらやばいか」と思わせる寒さが、テンションを維持するうえでは意外と重要なのだなと再認識。原稿をアップした3時過ぎ時点で、行列の人数は約400人ほどだったので、20日23時30分からあまり増えていなかったようだ。

 前述の通り、適度な気温のため、筆者の周辺は21日1時時点で睡眠モードに入る人が続出していた。「いいなあ」とうらやましく思いつつ作業をしていると、ケースメーカー「simplism.」さんがシールを差し入れてくれた。立体的なジャケットやホルダーなどを販売しているところだ。

地べたでご就寝する方々が、京橋駅方面まで延々と続いていた。なお、昨年のiPhone 4S時は極寒地獄であり、新しいiPadのときも同じく凍えていたのを考えると、9月発売はとてもありがたい

前へ 1 2 3 次へ

この特集の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中