このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

富士見iPhoneクラブ【特別編】

テザリング必要?新機能どうよ?「iPhone 5」購入決定者会談

2012年09月14日 21時30分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会(構成・じまP)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iPhone 5は買うのが前提という皆さんですが……

カリー まあともかく、俺はiPhone 5を買っておきたいんですよ。なぜなら、4Sを買ってないから。

ドロイド はあ!? あなた、アップル専門のライターなんじゃないの?

カリー 正直スマンカッタとしか……。ちょうど4Sが出た時期が死ぬほど忙しくて、購入しないまま今にいたってしまって。4ならたくさん持ってるんですが。それはそれとして、皆さんはiPhone 5を買うんですか?

全員 はーい。

ニッシー なんだ、みんな買うんだ。じゃあ特に話すことはないな。

カリー あるでしょ! 白か黒かを選ぶっていう重要な選択があるわけですよ。

大仏 でも、今回は後ろ側がアルミで、帯みたいに色が変わっているよね。特に白は、“白”というより“シルバー”みたいになっていて。

「帯みたいに色が変わってる。白というかシルバー?」(大仏さん)

ニッシー ちょっと残念な感じだよね。ここは一色の方がよかったな。4と4Sは白にしたけど、5は黒を買おうと思ってる。黒のほうが、この部分が目立たない気がするんだよ。

じまP iPhoneを裸で持っていたい人には、いまいちに見えるかもしれませんね。僕は傷つくのがイヤでケースを付ける派なので、まあ白でもいいかなと。後ろが見えないし。

カリー どちらの色にしても、極端な品切れになったりとか、iPhone 4のときみたいに片方がなかなか発売されないとかいう事態は勘弁してほしいけどね。iPhone 4は、予約のために並んでいたつもりが、“予約のための予約”でした、みたいなこともあったなあ。あれも、もう味わいたくない経験ですよ。

ドロイド アップルストアに並ぶ人は大変だと思うけど、純粋にiPhone 5を買うだけなら、家電量販店とかでいいのになあと思うんですけどね。一括で購入すれば量販店のポイントが貯まることもあるし、個人的にはブツにしか興味ないし。

ニッシー ビッグウェーブさん(BUTCHさん)とかまた並ぶのかなあ……。

発売日には銀座にも行列ができるはず。写真は「並んだ買った痛化した! 『iPhone 4S』行列レポート」より

ドロイド iPhoneを買う瞬間って、大事なハレの場なのかもしれないですね。自分は新型iPhoneはいつも都心のヤマダ電機で予約してますが、アップル製品はここだと買いやすいんです。iPadも発売日の夜にまだ買えました。ただ、iPhoneを買うなら、ヤマダ電機よりアップルストアでという気持ちももちろん理解はできるんですよ。ヤマダ電機さんには大変失礼な発言で申し訳ないのですけど。

大仏 あと、iPhoneに限らずスマホって店員が開封をものすごく慎重にやりますよね。「傷が付いてないか確認してください」ってそーっと渡してきて。早く使いたいから、さっさと開けてさっさと渡してほしい。

カリー そこが“開封の儀”として大事なわけですよ! iPhoneを購入した者に許される、特別な瞬間なんですよ。

ドロイド といってもあなた、4Sを買ってないんでしょ。

カリー それは言わない約束で……。そういえば、iPhoneの見た目でもう一つ言いたいことがあって。新しいiPod touchにはストラップホールが付いているんですが、あれがないのが残念なんですよね。ホールっていっても穴じゃなくて、ストラップをこう……なんというか、引っかけるボタンというか……なんかそういう感じの。

じまP すいません、全然意味がわからないんですが……。

ニッシー カリーさん、本当に取材に行ったの? 寝てたんじゃないの?

カリー ちゃんと行きましたよ! だから、結論としては、今回のiPod touchはオススメです。

ドロイド iPhoneの話じゃなかったんかい!

 というわけで、各々が自分の意見を好き勝手に語るだけのようにも見えた今回の座談会。なんだかんだ言ってまいりましたが、iPhone 5を購入するかどうか迷っている人、あるいはキャリアや色を決めかねている人に対して参考になればと、iPhoneクラブ一同願っております……。


前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中