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電アス・ゲーム部 ― 第26回

本当にちょろインさんはトレンドなの?

【G-net出張所】ギャルゲーヒロインの初期好感度について聞いてみた

2012年09月11日 17時00分更新

文● 電撃オンライン編集部 ごえモン

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電撃オンラインのゲーム好き編集者が贈るゲームコラム。今回は、電撃オンラインの美少女情報コーナー“G-net”で連載中のアンケート企画特別編をお届けする。

著者プロフィール

 電撃オンラインで美少女ゲームやアニメ、グッズなどの情報をまとめている裏サイト(?)“G-net”の担当編集・ごえモンです。「積みゲータワーを崩そうと奮闘中」とか言いつつ、2カ月間1本も美少女ゲームをプレイできていないダメゲーマー。……インストールまではしたんだよ?

初めから好かれていると「何か裏があるんじゃないか?」と考えちゃう人です

 こんにちは。美少女ゲームコラム担当のごえモンです。近年、特に理由もなく、冒頭からとにかく主人公が女の子にモテまくる作品が人気……というか、ハードだったり骨太な作品が売れないとまで言われています。個人的には、そんなヌルい作品は断固拒否!(笑) ということで、電撃オンラインの読者に聞いてみたんですよ。“ギャルゲーヒロインの主人公に対する初期好感度は、どの程度に設定されているのがいいか”と。

 今回お届けするアンケート企画は、G-netで毎月掲載している読者投稿企画の特別編です。電撃オンラインの読者に、ギャルゲーヒロインの主人公に対する初期好感度はどの程度がいいか、“最初から大好き”、“好き”、“普通”、“嫌い”、“大嫌い”、“無関心”、“その他”の中から選んでいただきました。そのランキングを以下でご紹介します。

順位 初期好感度 得票率
1位 普通 37.5%
2位 好き 17.2%
3位 嫌い 14.1%
4位 最初から大好き 12.5%
5位 無関心 10.9%
6位 大嫌い 4.7%
7位 その他 3.1%

 ちょっぴり意外? 37.5%の読者から支持を得て“普通”が1位を獲得! 14.1%で3位の“嫌い”もそうですが、「出会ったその時から好かれていたら、攻略のしがいがない!」という思想の人が投票しているイメージ。ちなみに僕もそうです。初めから好かれている場合、「何か裏があるんじゃないか?」と勘ぐってしまいますし(笑)、ヒロインが主人公のことを好きになる決定的な瞬間を見られないじゃないですか!!

 あ、あと、これはものすごく個人的な意見だと思いますが、初めからヒロインに好意を抱かれていたり、仲のいい男友だちがいたりすると、どうも物語に没入できないんです。なんと言いますか、置いてけぼり感があるというか……。当然、プレイヤーは登場キャラのことを知らないわけです。でも、プレイヤーの分身である主人公に初めから仲のいい友人がいると、「なんでこの主人公は好かれているのだろう?」と信じられないんですよね。好かれる経緯とか友だちになる経緯が知りたい。だから、主人公が記憶喪失とか、別の学校に転入するとか、遠くの街に引っ越すとか、イチから周りと関係を築いていくような導入が好きです。この気持ち、わかってくれる人、いますか? いたら、その人への僕の初期好感度はMAXです(笑)。

 とばした第2位は17.2%を獲得した“好き”、そして4位に12.5%を獲得した“最初から大好き”がランクイン。2つを合わせると、29.7%となります。約3割の人が、最初からヒロインに好かれているほうがいいという回答。昨今のアニメやギャルゲー、ラノベの傾向を見ると、ちょっと少なめな印象です。5割くらいは「好かれているほうがいい」と答える人がいるかと思っていました。電撃オンラインの読者的には、それほどちょろインさん(ちょろいヒロイン)は求められていないということですね。あくまで電撃オンラインの読者的にはなので、他の場所でアンケートを集計したら、結果はまったく異なるかもしれませんのであしからず。

 “G-net”では、このようなアンケート企画を毎月掲載(理想としては)しています。2012年上半期のギャルゲー人気ランキングや、恋人に自分が美少女ゲーム/ギャルゲーユーザーだと伝えるべき? という一風変わったものも実施しておりますので、ご興味のある人はのぞいてみてください。最後に、今回のアンケートに回答いただいた読者の投稿コメントを掲載してお別れです。では、また1カ月後に。

■“最初から大好き”に投票した人のコメント

  • デレデレブームの予感。
  • 昔から仲のいい幼なじみが好みなので。
  • 他ヒロインが台頭してきて焦ってる、みたいな感じのものが好きだからです。幼なじみ最高です。
  • 好きなんだけど言えないって感じのシチュエーションが好き。
  • 安心してプレイできる。
  • 攻略するのと違う楽しみがあるので……。

■“好き”に投票した人のコメント

  • 嫌いを好きに持っていくのは、ほぼ無理だから。
  • 少し主人公を気にしてるくらいがかわいくていい。
  • 過程がだらだら続くと退屈なので、最初からある程度高いほうがいい。
  • 昔から好きだったけど、あるきっかけで自覚する感じが最高です。
  • 少し好かれているぐらいでないと不安。

■“普通”に投票した人のコメント

  • 普通な関係から、だんだんと仲よくなっていくのがいい。
  • 最初から好きすぎるのも落としがいがないし、かといって嫌いなのも、落とす前から気分が萎えるから。
  • 初対面の人を好きな人なんかそうそういないから。
  • じょじょに変わっていく様を描写してほしい。
  • 長い間友だちだった関係が、主人公の活躍などによって少しずつ恋愛感情へと変化していく展開が理想です。
  • 厳密に言えば普通以下ならOK。いきなり好きとか言われても困る。やはり友だち以下の関係から、いかにして恋愛まで発展させるかを楽しみたい。

■“嫌い”に投票した人のコメント

  • 個人的にツンデレが好きなので。
  • そのほうが、物語の中での変化が楽しめるから。
  • デレへの振り幅。他キャラルートで適度にツンケンされるのもいい。
  • 初めて会った時の印象は最悪なんだけど、後々お互いが理解し合って好意を持ってくれたほうがかわいく見えます。
  • 最初からあまり主人公にべったりだと引いてしまう。適度な距離感があるといい。

■“大嫌い”に投票した人のコメント

  • 嫌われてる状態からどんどん惚れられる展開にはグッとくるものがありますよね。
  • ドMだから。
  • 攻略のやりがいがあるじゃねーか! フヒヒヒ!
  • 気の強いヒロインになじられたい。
  • 「後で覚えてろよ!」という気持ちから逆転するのが楽しい。

■“無関心”に投票した人のコメント

  • 特に興味もなかったところから惹かれあうのがいいですね。出会いを通じて、主人公・ヒロインともに変化や成長が見られるとなおGood!!
  • そこから攻略することで、攻略した達成感を味わえるから。
  • 物語が進むに伴ってお互い惹かれあっていくパターンが好きなので。
  • 不自然なくらいにモテモテなのとか理不尽に嫌われているのとか嫌いだから。
  • 無関心から、主人公の努力によって少しずつ恋愛感情を抱き、好きになっていく。というのが個人的にはプレイしていて一番楽しいからです。

◆G-netアンケート◆

 G-netアンケート第25回では、定例質問の他に“シナリオ重視と恋愛要素重視、どちらの美少女ゲームが好き?”という質問について募集しています。答えていただいた人の中から抽選で、お好きなゲームソフト1本(通常版のみ)をプレイゼントいたします。ぜひ、ご参加ください!

【アンケートに答える人はこちら!】

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