このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

富士見iPhoneクラブ ― 第60回

50人に聞く!「iPhone 5」買う理由・買わない理由

2012年09月14日 12時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「iPhone買わない人っているの!?」「いるだろそりゃ…」

 いよいよ発表になった「iPhone 5」(詳細記事)! 予約開始を目前にひかえ、iPhoneクラブメンバーは早くも浮き足立ち、すでに心が銀座に並んでいる状態だ。そこで話題になったのは「それにしてもみんな買うのかな?」という話。「買うならau版だろ?」と、既に買うことを前提に考えていたメンバーたちには世間の温度が分からない。

 「じゃあ50人にアンケートをとろう!」と言いだしたのは、iPhoneクラブ・リーダーのカリーさん。アップル公式のハンズオン(iPhone 5にさわれる発表会)の帰りで興奮しっぱなしのカリーさんは、「俺たちがASCII.jpのiPhone総合研究所だ!」と、某所長に助走をつけて殴られてもおかしくない宣言をして、意気揚々と社内をダッシュしていった。

 あとに残されたのは大学院生のじまPさん。「これはフィールドワークなんだ……」とつぶやきながら、そのあとを渋々追いかけていく。はたしてその結果は?

ちなみにアンケート用のパネルは「欲しいですか?」だが、アスキー的には「欲しい=買う」なので、シールを付けてもらうスケッチブックには「買う」「買わない」の2択になっている

※なお、このアンケート調査はあくまでアスキー・メディアワークス社内で行なわれたものです。意見はすがすがしいほど偏りがあることをご了解ください。

今回の登場キャラ

カリーさん アップル製品やネットサービスが専門というフリーライター。iPhoneクラブのリーダーにも関わらず、最近は虐げられてばかり。「リーダーがiPhone 4Sじゃないのかよ!」と罵られつづけたが、今回こそは買う模様。iPhone 5で気になったところは「軽いところです」(小学生並みの感想)。


じまPさん 某大学の大学院生かつ、iPhoneクラブの新メンバー。メンバーの中では最年少ながら、日夜iPhoneを始めとするガジェットの勉強に励んでいる。名前にPが付いているのは、某ドルマスターの愛好者だったため。iPhone 5で気になったところは、音楽愛好家なのでイヤホンが新しくなったことと、イヤホンジャックの位置が下になっていること。

iPhone 5、買おうと思っているのは64%

50人中、32人が「買う」と回答。さすがのアスキークオリティー

カリー もったいぶらずにドン! 結果はなんと全体の64%が「買う」でした!

じまP まあ調査したのがアスキー・メディアワークスだからって要因が最も大きいとは思いますけど。それにしても、ほとんどの人が迷いなく「買う」もしくは「今年中に買う」でした。「欲しい」じゃなくて。発表直後ってこともあるとは思いますが、けっこう驚きでしたよ。

カリー まあ俺も買うくらいだしな。

じまP なに自分が業界標準くらいのこと言ってんですか。縦長・背面ツートンの新デザインについては、おおむね好評価でしたけど、「全面ガラスじゃないのがショック」「傷ついたらイヤだなあ」「ツートンデザインは正直どうかと思う」という厳しい意見もありました。

色はブラック&スレート、ホワイト&シルバーの2種類。ガラスと金属のかけあわせになっている

カリー 俺もそうだけど、新しいものが好きな人って、そのぶん新しいデザインには厳しくなるところがあるよね。Webサービスとかも同じだけど、昔からのものがちょっとでも変わると「えっ何これ」ってなる。ネットの片隅で「改悪ゆるせん!」とか荒ぶりがち。

じまP ちなみにぼくの方で買うならホワイトかブラックかを聞いてみたところ、百発百中で「ホワイト」だったんですけど、その理由が「某掲示板で『これはダサい』ってブラックが叩かれてたんで、これだけは買うまいと思いました」っていう……。

カリー ……なんかネットのパワーってすごいね。

じまP そんなわけで、iPhone 5に期待しているところはこんな感じです。

iPhone 5に期待しているところ

1. テザリングができるらしい(多数)
・auでテザリングができるっぽいと聞いて即決!
・ようやくうちのiPadが家以外で活躍してくれる時代。
・ソフトバンクもテザリング来ないかな……そうしたらMNPなしでテザリング環境!
・もうドリップのショートに300円払わなくて済む。(スタバの話です)
・ドコモのテザリングはVPNが通らない。仕事に使えるテザリング環境が欲しい。

2. LTEでネットが速くなる(多数)
・iPhone 4のころからLTEが来る日を待ちつづけ、4Sも見逃した。
・iPhoneでやることはネットだけ。通信速度以外に何を期待しろと。

3. 画面がもっと広くなる
・Webブラウザーを見てて、画面が小さいと目が疲れるので縦長に期待大。ただ、Webページの担当者としてはヘッダー/フッターの見え方が気になります……。
・iPhone 3GからXperiaに変えて、極端に小さいサイズでは無理な体になった。
・アプリの表示数が増えるのが普通に便利。フォルダーにまとめると見なくなる。
・大画面で「ぐんまのやぼう」がやりたい。(iPhone 5に対応するかは不明です)

4. 処理速度が速くなる
・いま使っているのがiPhone 4。4Sのときから「速いヤツいいな……」と思っていた。
・Wi-Fiが5GHz帯に対応してくれたのがうれしい。干渉も少ないし、ネットが捗る。
・相当処理が速そう。iOS最高のゲームマシンとして使えたらいい。

5. Lightningコネクター
・充電が上下リバーシブル! 夜とかに端子の向きでイライラしなくて済む(笑)。
・DisplayPortと互換性がある可能性? 「Thunderbolt」なアップルさんに期待。

次点 薄くて軽くて持ちやすい
・(女性)薄い方が持ちやすいし、トートバックのミニポケットに入れやすい。
・お尻のポケットに入れやすい。それを考えたらイヤホン端子が下なのも合理的。
(現在のiPhoneはイヤホンをさしたままポケットに入れると画面が逆さになる)

前へ 1 2 3 次へ

この特集の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中