このページの本文へ

Apple Geeks 第92回

「iOS 6」登場迫る!? リリース前に準備すべきことは?

2012年09月07日 19時00分更新

文● 海上忍(@u_shinobuTELAS

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

バックアップでiOS 6の準備を

 OSのメジャーアップデートとなれば、やるべきことは「システムのバックアップ」。iCloudの利用が前提となったiOS 5以降、パソコンにケーブルで接続することが必須ではなくなり、定期的に自動バックアップさせることも容易になったが、それには一定の条件を満たさなければならない。「気付けば半年近くバックアップしていない」というユーザーも少なくないのではないか。アップデート後も同じ状態/同じアプリを使いたければ、面倒がらずにバックアップを済ませておこう。

パソコンへバックアップ

 この方法は、詳しい説明は不要だろう。まずは、DockケーブルでパソコンとiOSデバイスをつなぎ、iTunesのデバイス欄で該当機種をクリック。設定画面の「概要」タブにあるバックアップ欄で「このコンピュータにバックアップを作成」を選択したうえで、画面右下の「適用」ボタンをクリックして同期を開始すればいい。

パソコン上にバックアップを作成する場合は、iTunesの設定をこのようにする

 なお、iCloudバックアップを有効にしているときは、iOSデバイスをパソコンに接続してもiTunesライブラリーにはバックアップされない。念のためパソコン上にもバックアップを作成しておきたい場合には、デバイス上を右クリック(MacはControl+クリック)すると現れるコンテキストメニューで「バックアップ」を選択する。

iTunesに表示されたデバイス名の上で右クリック(control+クリック)、「バックアップ」を選択すれば、iTunesライブラリにバックアップできる


カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中