このページの本文へ

電アス・ゲーム部 定期集会 第3回

「うぉれがぁぁ、生まれてしまううぅぅぅっ!」

悪魔との斬新な付き合いがはじまる『デビルサマナー ソウルハッカーズ』をやらないなんてぇぇぇ!

2012年08月29日 11時00分更新

文● 2012 電撃ASCII制作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

で、3DSになってどこが変わったの?
従来ファンにも初めての人にもうれしい新要素

デルチ:3DSでの追加要素って触れてみました?

ゴロー:個人的には、“悪魔全書”と“剣全書”が収録されたのが嬉しかったですね。やっぱり金子一馬さんが描く悪魔絵はイイ!

スエオカ:“悪魔絵師”全開の頃ですもんね。最近のシリーズ作ではお目にかかれない悪魔もいて、今見ると逆に新鮮です。

デルチ:下画面にマップや悪魔のデータが表示されるのも便利ですよね。そういえば“COMPハック”は試してみました? 便利というか、便利すぎるって感じですけど(笑)。

ゴロー:『デビルサマナー』は難易度が少し高めかなって感じだったんですけど、これを使うと初プレイの人にもオススメできる難易度に化けますね。

スエオカ:最近の作品からシリーズを好きになった人にはうれしい要素かも。召喚のタブーとか、悪魔の弱点とか、シリーズ作品をプレイしてないとわかりにくい部分もありますからね。

新要素のおかげで、初めての人でも気軽に楽しめる内容に。もちろん、オリジナル版からの歯ごたえのある難易度で楽しむこともできますよ

デルチ:あとは“ネメッチー”も、どんな悪魔が追加されるのか楽しみな要素ですよね。

ゴロー:同じピクシーでも別デザインになっていたりして、悪魔好きにはたまらん要素ですよ。製品版が発売されたら、つねに3DS持ち歩かないと!

3DSのすれちがい通信機能を使って、ネメッチーを育成。ネメッチーが育つと、新たな悪魔が召喚できるようになります

スエオカ:そういえば、クリア後の“エキストラダンジョン”も収録されているんですよね? SS版のときって、エキストラダンジョンが入ったディスクが抽選のプレゼントだったんだよな~。

デルチ:当たったんですか?

スエオカ:当然! 外れましたよ……。そのあと発売されたPS版に収録されていたからプレイはしてますけど。

デルチ:今回は葛葉ライドウ(『デビルサマナー』シリーズ3作目と4作目の主人公)とかも出てくるみたいで、クリア後もかなりじっくり遊べそうです。

ゴロー:やり込み派にとっては、クリア後が本番みたいなところもありますからね(笑)。

スエオカ:ストーリーをクリアできるぐらいのレベルでは、まだ造れない悪魔もたくさんいますからね。クリア後にそういった悪魔を造って、エキストラダンジョンで遊べるのはうれしいです。

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中