このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

電アス・ゲーム部 第23回

キャラクターゲームとしてもダンジョンRPGとしても良作です!

【趣味的1本!】『ウィザードリィ』好きも納得の怖くて派手な骨太RPG『ロストヒーローズ』

2012年08月28日 11時00分更新

文● 電撃オンライン編集部 そみん

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

電撃ASCIIの連載企画となる電撃オンライン編集者のゲームコラム。『ウルトラマン』『仮面ライダー』『ガンダム』シリーズの新旧ヒーローたちが共演する『ロストヒーローズ』はキャラゲー? それとも本格派ダンジョンRPG? 今回は、話題のヒーローRPGについて語ります!

著者プロフィール

 電撃オンラインで主にRPGの情報を担当しているそみん、そみんです。なんとなくPSP版『俺の屍を超えてゆけ』を遊び始めて、もうすぐエンディングを迎えそうな感じ。このゲームを遊ぶと、子孫の名前を考える楽しさや大事さを感じられますね。そんな36歳です。

あのランカースが開発していると知ってワクワク!
方眼用紙と鉛筆を持ってマッピングしてやるぜ!!

 今回ご紹介する『ロストヒーローズ』は、『ウルトラマン』『仮面ライダー』『ガンダム』シリーズから新旧ヒーローたちが登場する3Dダンジョン探索タイプのRPGです。

 おっと、誰だい? 子ども向けのキャラクターゲームには興味がないなんて言ったのは? まあ、自分もわりとおっさんなんで、そんな気持ちもわかります。“あの人気ヒーローたちが総出演!”なんて聞くと、いかにもお子様向けの感じがしますよね。

 だが、しかしっ! この『ロストヒーローズ』はちょっと話が違います。数々の骨太ダンジョンRPGを手掛けてきたランカースが開発しているとあって、むしろ大人が楽しめる超本格的な内容となっています。

 ちなみに自分は『ウィザードリィ』に『ブラックオニキス』といった往年のPCゲームから、『真・女神転生』や『世界樹の迷宮』のような最近のゲームまで、3DダンジョンRPGは大好物! まあ、そもそもテーブルトークRPGでマッパー(マッピング要員)をやっていたこともあり、今回は久々に方眼用紙や鉛筆を持参して『ロストヒーローズ』に挑みました!

方眼用紙や鉛筆を用意してゲームスタート! 約20年ぶりに鉛筆を削りました(笑)。ゲームブックの『ドルアーガの塔』もマッピング楽しかったなあ。

『ロストヒーローズ』プロローグ

突如、迷い込んだ謎の世界。そこはまさに悪の巣窟だった……。
立ち向かうヒーローたち。
しかし、圧倒的なまでに劣勢を強いられる……そう、彼らは本来の力を失っていた。

決して、交わることはないはずだったヒーローたち。
彼らが集められたことには意味があるのか。

この場所はどこなのか……。
なぜ、力を失っているのか……。
元の世界に戻ることができるのか……。

何もわからぬまま、
力なき正義は迷い子のように、
未知なる世界に足を踏み出した。

ウルトラマンゼロ

ウルトラマンメビウス

ウルトラマンタロウ

ウルトラマン

ウルトラセブン

仮面ライダーオーズ

仮面ライダーW

仮面ライダーBLACK RX

仮面ライダー電王 ソードフォーム

仮面ライダー1号

ダブルオーガンダム

ウイングガンダムゼロ

νガンダム

ゴッドガンダム

Zガンダム

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中