このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ ― 第49回

【THE定番】俺たちのオアシス・ファミレスを見つけるアプリ

2012年08月15日 12時00分更新

文● 富士見iPhoneクラブ製作委員会(編集担当:じまP)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

富士見iPhoneクラブのメンバーが、自分がお気に入りのiPhoneアプリを紹介する水曜日。ゆるふわ&腹黒なメンバーが、毎回役立つ(?)アプリをピックアップしていくぞ。

ファミレスマップ App
価格170円 作者Digital Advantage Corp.
バージョン1.6 ファイル容量1.2 MB
カテゴリーナビゲーション ユーザーの評価(4.0)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 4.0以降

「ファミレスを探すだけ」の潔さ、必ずインストールしておきたい

ファミレス探すならこれでキマリ、「ファミレスマップ」

 一人でも大人数でも楽しめる現代のオアシス、それがファミレスだ。食事はもちろん、ちょっとした打ち合わせや、予定まで時間があるときの暇つぶしなど、様々なニーズに応えてくれる。最近では、ドリンクバーの飲み物が割り物になる、メニューがおつまみになるというメリットを活かし、軽くお酒を飲むために通う人も増えているそう。そのファミレスを探す時に役立つアプリが『ファミレスマップ』だ。場所のみならず、営業時間や駐車場の有無などをわかりやすく教えてくれる。

 基本は「マップ」と同じで、まず地図が表示され、画面上のファミレスがある地点に自動でピンが挿されるしくみになっている。ピンをタップすると、営業時間や現在地からの距離がわかるフキダシが表示され、さらにフキダシをタップすることで詳細な情報が見られる。ここでは、電話番号や住所はもちろん、ランチメニューやアルコールを取り扱っているかということも店によっては表示してくれる。また、道に迷いそう……という場合【経路表示】をタップすれば、「マップ」を起動して経路検索までしてくれる。マップに表示されるピンがロゴマークになっているので、視認性もよいのがポイントだ。

スワイプすると、自動でピンが降ってくる。マップ表示されるピンがロゴマークになっているので、どのチェーンかひと目でわかるのもいい
【経路表示】をタップするとマップが起動し、現在地からファミレスまでの最短経路を教えてくれる

最寄りのファミレス、営業先のファミレス情報がすぐに分かる

 【現在地】をタップすると今いる場所がマップの中央になるほか、【最寄表示】をタップすると自動的にマップの縮尺が変わり、最寄りの店舗を簡単に発見できる。つまり、どこか特定の場所でファミレスを探したいならそこまでスワイプすればよいし、今いる場所から探したいなら、【現在地】→【最寄表示】をタップするのがスマートというわけ。ちなみに、【吹出表示】は画面上に出ているピンのフキダシを移動させる。また、左下のアイコンをタップし【設定】をタップすることで、表示するファミレスチェーンを変更できる。チェーン店ごとに検索の細かい切り替えができるので、「金がないけどピザが食べたい……」というときに最寄りの“サイゼリヤ”を探したり、特定の店のクーポンがあるなと思ったらその店だけで検索したりといったこともできる。

【最寄表示】は自動的にマップの縮尺を変え、最寄りの店舗を簡単に発見できる。マップ上のフキダシを移動させる【吹出表示】と合わせて使おう。画面左下のアイコンをタップして【設定】を選べば、特定のチェーン店を表示させないようにもできる

 もちろん、「マップ」でもファミレスを検索することはできる。ただ、特定のチェーンを利用することが多かったり、営業時間や喫煙席の有無などもチェックしておきたい……となれば、細かく検索できるアプリがやはり便利。また、駐車場の有無も表示してくれるので、車での移動が多い人にはありがたいだろう。ファミレス使用頻度が高い人にはもちろん、そうでない人にもいざというときに入れておくと便利なので、強くおすすめしたい。


このアプリをオススメする覆面:じまPさん

 学生という立場柄、ファミレスは使う頻度が多いです。最近はドリンクバーなども充実しているので、カフェ代わりにも使えたりもするのです。このアプリはシンプルで見やすいのがポイント。「マップ」では補い切れない細かい情報もチェックできるので、「入れててよかった」と思えるアプリですよ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中