このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

富士見iPhoneクラブ 第50回

俺たちの夏、痛スマホの夏――ドッグ先生のiPhone痛化講座

2012年08月17日 12時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

外側だけでは不十分! 中までしっかり痛くするのが本物

じまP 外側だけではなく、中も痛化するには、ということも聞きたいんですが。

ドッグ 中身の痛化という視点で言うと、Androidのほうがカスタマイズしやすいですよね。例えば『ShakeDroid Adovance』という、タップするとその部分が揺れるアプリがあります。要するにキャラの胸が揺れるんですよ。加速度センサーとかでも揺らせる、ナイスなアプリですね。壁紙なので、透過して上に電卓やカレンダーを載せられると。

じまP わかりやすい……。まあホーム画面はAndroidの方が有利というかいじり放題ですからね。iPhoneではそれが難しいので、代わりに“痛い”アプリを紹介してもらえますか。

ドッグ 『ねんしょう!』という、萌え萌えなトレーニングアプリがあります。筋トレをしてポイントを溜めて、イベントを進めるという胸熱な一品です。腹筋ならヒザの上に置いて、体を起こして、2秒間タップして戻す、みたいな。腕立てならあごでタップすると。

筋トレ応援ゲーム “ねんしょう!” App
価格170円 作者CreativeFreaks
バージョン2.010 ファイル容量42.3 MB
カテゴリーヘルスケア/フィットネス ユーザーの評価(4.5)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 4.0以降

じまP 『いっしょにとれーにんぐ』のアプリ版みたいな感じですね。……でもこれ、手で押せばいいのでは。

ドッグ それを言ったらオシマイです。似た路線としては『萌えぱんち』という、加速度センサーでパンチ力を計るアプリがあるんですが、シャドーボクシングすると萌えボイスが出るという。これは文句なしに“痛い”でしょう。あと、『スマイルプリキュアデコカメラ』は映画の割引券にもなるので買ってほしい。

MoePunch App
価格85円 作者UX-DESIGN TOKYO
バージョン1.1.0 ファイル容量11.6 MB
カテゴリーエンターテインメント ユーザーの評価(4.0)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 4.0以降

じまP アプリの内容関係ない……。

ドッグ まあ、それを抜きにしても、デコるシステムの出来がいいんですよ。むしろプリキュアなら、『プリキュアがいっぱい!-お父さんのためのプリキュア検定-プリキュア大辞典』というプリキュアのデータベースアプリがあって、とにかくアップデートがマメなんです。

じまP そうか、シリーズごとに追加されていくから、そのたびに更新されると。

ドッグ ええ。髪の毛の色とかでキャラを検索することもできるんです。それにクイズもあるんですが、それがやたらとマニアックだったりして、奥が深い。安易に「萌え」とか言う前に、このぐらいの姿勢を見せてほしいところですね。

じまP キャラアプリとなると、結構な数がありそうですね。

ドッグ わかりやすいキャラアプリだと、『とある魔術の禁書目録』に登場する“白井黒子”の語尾で現在地を知らせる『今ここですの』とか、『IS 〈インフィニット・ストラトス〉』のキャラが起こしてくれる『ISボイススケジューラ』とか。『まどか☆マギカ』のシューティングゲーム『マミのドキドキ ティロ・フィナーレ』は地味に難しいことが話題になっていましたね。あとは『嫁コレ』も人気で、いろんな嫁を選んで、ログインボーナスとかで仲良くなっていくっていう、何ともどこかで見た感じのゲームです。

嫁コレ App
価格無料 作者NEC BIGLOBE Ltd.
バージョン1.8.1 ファイル容量13.1 MB
カテゴリーエンターテインメント ユーザーの評価(4.5)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 4.0以降

じまP iPhoneはアプリの規制でそういう萌え系アプリが少ないかと思いきや、意外とあるんだ。萌え系アプリに関しては安心ですね。

ドッグ 本当に、いろいろな理由もあって紹介しきれないほどありますから。ちょっと変わったところでは、『仮面ライダー1号 変身ベルト』というアプリがあって。ベルトの風車部分をタップして“変身”できるわけですが、ベンチマークを測れるんです。「仮面ライダーも好きだし、ベンチマークも計測したいぜ!」という人にはオススメです。

仮面ライダー1号 変身ベルト Benchmark Application App
価格350円 作者LMD K.K
バージョン1.2 ファイル容量3.7 MB
カテゴリー仕事効率化 ユーザーの評価(3.0)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 4.0以降

じまP いるんですかね、そんな人……。

ドッグ いやあ、私にとっては必須ですよ。あと『ラブプラス』の関連アプリもありますけど、そこはやはり“リンコ(小早川凛子)”一択で行きたいところですね。あとは『けいおん!』のキャラアプリもありますし、そのためにはまず、あずにゃんのツインテールについて語らねばならないわけですが――

じまP もう時間なので、自分はこれで失礼します……。

というわけで、熱く語り出したドッグ先生を尻目に取材は終了。何度も話が脱線しかけたものの、痛化するための有効なアドバイスをたっぷり聞くことができた。皆さんもこの夏の間にiPhoneを痛化しておけば、夏休み明けに「アイツ、何か変わったな」と思われること間違いなしです、いろんな意味で……。

先生、またよろしくお願いします

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中