このページの本文へ

Lamptron「FC10」

シュタゲで脚光を浴びたニキシー管採用のファンコンが入荷!

2012年08月09日 23時50分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 数値の表示に“ニキシー管”を採用するというユニークな5インチベイ内蔵型のファンコントロールユニット「FC10」がLamptronから発売された。

表示に“ニキシー管”を採用するというユニークな5インチベイ内蔵型のファンコントロールユニット「FC10」がLamptronから発売

 この製品は5インチベイ内蔵型の4ch対応ファンコントロールユニット。各種メーター表示に真空管の1つである“ニキシー管”を採用する。なんとも言えないノスタルジックな味わいをかもし出しているニキシー管だが、秋葉原を舞台としたゲーム(アニメ化もされた)「シュタインズゲート」でも、重要なアイテムとして登場するので「あ~あれか!」と思い出す人もいるだろう。
 製品に搭載された4つの“ニキシー管”には、回転数、電圧、温度を表示可能で、付属のリモコンでワイヤレス操作も可能だ。
 入荷を確認したオリオスペックで、価格は7980円。「大量に生産できないようで入荷数は非常に少ない」とのことなので、欲しい人は急いだ方がいいかもしれない。

炎が燃えるように揺らめきながら数字を表示する“ニキシー管”。なんとも言えない味わいをかもし出している
付属のリモコンでワイヤレス操作も可能だ

【関連サイト】

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ピックアップ

デル株式会社

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中