このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

行っとけ! Ubuntu道場! ― 第59回

~師範、Ubuntu関連のイベントを教えてください!~

2012年08月09日 14時00分更新

文● 水野 源(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

もっと気軽に参加できるイベントは?

編集I:もっと普段から気軽に参加できるようなイベントはないでしょうか?

あわしろいくや:敷居としてはOSCが一番低い気はしますが……。

やまね:そこでDebian勉強会ですよ。あとは、ハックカフェとか。

hito:気軽かなあ、あれ。

やまね:大丈夫、怖くないから!

瀬尾浩史:それはDebianの勉強をする会ペン?

小林:東京と関西で、毎月開催されている勉強会ですね。もうずいぶん長いんでしたっけ?

やまね:東京エリアが今月で91回目かな。関西が63回。

編集I:毎月やっていて91回ってことは……もう7年以上ですか! Σ(・∀・;)

ミズノ:たしか福岡でも新しく立ち上がったんですよね。

さかもっちー:事前課題の提出とか、ちょっと敷居が高いぐにゅう……。

やまね:そんなことないです。もしも解らない課題だったら「ここが解らなかった」って書いて、当日聞けばいいんですよ。そんなわけで気軽に参加できるんで、是非一度見に来てほしいなあ。

瀬尾浩史:それならちょっと安心ペン。

編集I:( ゚д゚)ノ せんせー、ハックカフェってのは何ですか?

やまね:会社や学校帰りにカフェに集まって、コーヒーでも飲みながら作業しようという集まり、かな。都合のいい人が集まって定期的にやってる寄り合いみたいな。

ミズノ:京都では毎週木曜日にDebianハックカフェが開催されていますね。申し込みもいらないし、遅刻や早退とか気にする必要もない、ゆるい集まりです。来たいときに来て、帰りたいときに帰るスタイル。

hito:開催場所も、その日の夕方にTwitterで流れるとか、かなりゆるいですよね……。

やまね:みんなで一緒に何かするわけじゃなくて、それぞれ勝手に自分の作業をやってるだけなんだけど、オフラインで顔を合わせるメリットっていうのがあるからね。

小林:それは情報交換という意味でしょうか。

ミズノ:それももちろんあります。わからないところをその場で聞けたり。あとは他の人が普段どのように作業をしているか見られるっていうのもありますね。

あわしろいくや:刺激にはなりそうですなあ。

さかもっちー:大阪では翻訳カフェもやってるぐにゅう。週一回集まって、翻訳作業をしてるぐにゅう。

小林:翻訳カフェは東京の上野でも開催しているようですね。

編集I:Ubuntuハックカフェなんてのはないんですか?

あわしろいくや:Ubuntu Hourがありますな。

hito:今はJapanese Teamでは開催していませんが、Ubuntu Hourというイベントがあります。ハックカフェのUbuntu版みたいなの。

小林:Ubuntu Hourは誰でも開催できるので、興味のある方は仲間を誘って開催を検討してみるのもいいんじゃないでしょうか。

瀬尾浩史:でも、こういうイベントは地理的に参加できない人もいるペン……。

あわしろいくや:それはオフラインイベントの宿命ですなあ。

hito:となるとあとはオンラインイベントかなあ。イベントっていうのとはちょっと違うけど、Ubuntu Classroomとか?

小林:IRCでやってる、Ubuntuのチュートリアルセッションですね。

ミズノ:開催のスケジュールはこれですね。

編集I:英語……。Σ(・∀・|||)

瀬尾浩史:え、英語ペン……。日本語のセッションはないペン?

あわしろいくや:残念ながらありません!

編集I:(´・ω・`)

やまね:リリース前に#ubuntu-jpのIRCチャンネルを使ってBug squashをしよう、なんて話が以前なかったっけ?

小林:結局やらずに忘れられてたような気がします。

hito:まあ、定例ミーティング以外の時間を使って、#ubuntu-jpで何か企画するっていうのはアリかもしれません。

瀬尾浩史:というあたりで、今回も時間がおしてるペン。まとめるペン。

小林:オフラインのイベントは、オンラインにはない色々な楽しみがあるので、お近くで開催されることがあったら是非参加してみてください。

さかもっちー:さすがリーダー、きれいにまとめたぐにゅう。

あわしろいくや:まずはお近くのOSCに行ってみるのをおすすめしますなあ。

瀬尾浩史:で、次回はどうするペン?

ミズノ:次回は、久しぶりにまたゲストを呼ぼうかなあ、なんて。

編集I:おお、それは楽しみ! ヾ(*´∀`*)ノ



■Amazon.co.jpで購入

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART