このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ 第45回

オリジンは“上毛カルタ”――「ぐんまのやぼう」RucKyGAMESインタビュー

天才的ゲーム開発者は、プログラムが書けないプログラマー

2012年08月03日 12時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

“ジャイ子の店”に飲みに行く仲

カリー RucKyGAMESさんは、伝説の『i刺身』に始まり、これまでいろいろなゲームを作ってこられたじゃないですか。今ではiPhoneゲーム界の奇才として名をとどろかせているわけですが、まだまだ謎なところも多くて。今回は、友人である「狩人さん」にそのあたりを掘り下げていただきたいと思ってお呼びしました。お二人はゲーム仲間なんですよね?

iSashimi App
価格85円 作者RucKyGAMES
バージョン2.9 ファイル容量1.2 MB
カテゴリーエンターテインメント ユーザーの評価(2.5)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 4.0以降

i刺身。刺身にタンポポを乗せつづけるゲームだ。それ以上の説明は必要ない

狩人 そうだね。ゲームしたり、やきとん食べに行ったり。

RucKy “ジャイ子”の店に行きましたね。

カリー ジャイ子?

狩人 秋葉原にやきとんを食べに行ったら、ものすごくよく働くバイトの子がいて。その子が『ドラえもん』のジャイ子にすごく似てる。ただ、混んでんだよね、その店。近くにも別のやきとん屋があって、最近はしょうがなくそっちに行ってる。一緒に食べに行っても、RucKyさんは何も注文しないのよ。全部俺が頼んで、RucKyさんは適当につまむ感じで。

ナチュラルにゲームをはじめる狩人さんとRucKyさん

カリー 割と草食系なんですか?

RucKy いや、食べますよ。自分から頼まないだけで。

タコが好きなRucKyさん

狩人 RucKyさんはタコが好きなんだよね。

RucKy 好きですね。いつまでも噛んでいられるから。食感が好きなんですよ。イカも好きだったんですけど、「イカじゃねえな」と。タコの方が噛んでいられる。

カリー それとゲームと、どういう関係が……。

RucKy そこから『i刺身』に。

じまP なるほど、身近な体験がゲームにつながってるんですね。

RucKy いや、関係ないんですけど。

カリー ちょっと! せっかくまとまりそうだったのに。

狩人 だいたいこんな話ばっかりしてるんですよ。適当にしゃべって、ゲームの話をして。まあ、コンシューマーゲームの話ばっかりだけど。

RucKyタイトルをやりまくった狩人さん

RucKy 最近は『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』の話ばっかりしてますね。でも、今回はiPhoneの話題をした方がいいんじゃないですか。

狩人 iPhoneね、知ってるよ。あの電話できるやつだろ。

カリー ……。とりあえず今回は、RucKyさんが作ったiPhoneゲームを振り返ってみたいなと。本人をよく知っていて、ゲームもプレイされている狩人さんにお話を聞きたいんです。

狩人 振り返るといっても多すぎるでしょ。俺のiPhoneには「RucKyGAMESフォルダ」があるんだけど、数が多すぎて多分入れ忘れているやつがある。いいゲームだけど、案外やらなかったものとかあるもんな。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中