このページの本文へ

レグザAppsコネクトで「夏アニメタグ」を登録すべし

RZタグラーで今夏アニメの見どころをチェック!

2012年08月10日 11時00分更新

文● 鳥居一豊

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

注目の夏アニメ紹介&見どころ03

晴れたり泣いたり、あとは時々歌ってみたり
『TARI TARI』

ストーリー
 ある日を境に、音楽科から離れた、坂井和奏(さかいわかな)。
 歌うことを諦めきれない、宮本来夏(みやもとこなつ)。
 親友のために力を貸す、沖田紗羽(おきたさわ)。

 笑ったり喧嘩したり悩んだり恋をしたり……。ありふれた日常を送りつつ、少しずつ少しずつ前に進む少女達。時には回り道をしながら、ひとりでは無理かもしれないけれど親友がいればいつかきっと――。

 和奏、来夏、紗羽、そして彼女達の奏でるアンサンブルが、音楽の力が、小さくも煌びやかな物語を紡ぎだす。

 高校生活最後の夏。それは夢を諦めるには早すぎる季節。江の島に響く歌声が今日も僕らを勇気づける。

 『TARI TARI』の第3話では、日常の風景をきめ細やかに描いたシーンの数々がピックアップされた。なかでも8分33秒付近にある自転車で坂道を下るシーンに氷川さんは注目。「坂を下りる自転車がちゃんとパースを合わせて描かれていますよ。何気ないシーンなのにすごく手間がかかっています。奥の坂を下りた自転車が手前の踏切に向かってくる動きがきちんと作画されていますね」(氷川氏)。

 氷川氏曰く、本作の舞台(湘南・江ノ島)のように、海沿いかつ坂の多い場所が作品の舞台になることは少なくないのだとか。地形の起伏が複雑なため、ただ歩いているシーンでさえパースを取るのが難しく、その分手間もかかるのだが、それを厭わずに丁寧に描くことで、作品世界の奥行きが深まるのだろう。

 丁寧な作画といえば見逃せないのが12分57秒付近。まさかの3人同時サーブも衝撃的だが、それを返すべく大智がさすがの身のこなしで対応する場面に注目。バドミントン選手特有の軽快でキレの良い動きを再現した作画と、スニーカーと床が触れ合う効果音が相まって、20秒弱の短いシーンにもかかわらず、大智の高い実力が伺えて印象深い。

 また、23分近辺からラストまでは待望の海辺シーン! ヒロインたちの水着姿もさることながら、海の家でのオーディション(という名の校歌合唱に面食らったお客さんが逃げ出すコミカルなやりとり)から、伴奏を得てそのまま即席ミニライブとなる流れの美しさに心動かされる。清々しくて印象的だ。

「クライマックスではない日常シーンにも手間をかけていることがよくわかる」「丁寧な作画に定評のあるP.A.WORKSならでは」と氷川氏。 (C)tari tari project

よく見ると、バドミントンの「ド」の濁点が後から追加されている。記入したキャラクターたちの性格が垣間見えるようなカットに注目。 (C)tari tari project

氷川竜介氏が選んだ『TARI TARI』第3話の見どころ
時間 内容について
03:17 Aパート冒頭からいきなりの入浴シーン。今回は来夏
07:57 動物の警戒する動きがコミカルな餌付け場面
08:33 坂道を自転車で駆け下りる。何気ないシーンを手間をかけて作画
12:57 バドミントン勝負でまさかの3人サーブ。大智の動きのキレも良い
18:05 後から濁点を書き足したバ「ド」ミントン。田中大智のこだわり
23:28 貴重な水着シーンからの校歌&ミニライブで締め。清々しい名場面

BD発売情報
 第1巻発売日:9月5日(水)

「初回限定版」価格:7140円/収録内容:第1話「飛び出したり 誘ったり」、第2話「集ったり あがいたり」/キャラクター原案 tanu 描き下ろしジャケット仕様/クリアスリーブ付デジパック仕様/特典:エンディングイラスト1+キャラクターデザイン 関口可奈味&美術監督 東地和生 描き下ろしジャケットカード封入、16ページフルカラー解説ブックレット「心の旋律 その1」/映像特典:ノンクレジット・オープニング/音声特典:第1話キャラクターコメンタリー 坂井和奏(CV 高垣彩陽) 宮本来夏(CV 瀬戸麻沙美) 沖田紗羽(CV 早見沙織)、第1話オーディオコメンタリー(監督 橋本昌和 プロデューサー 堀川憲司、永谷敬之)
※商品の仕様・特典は変更される場合があります。

 発売元:ポニーキャニオン


 詳細は『TARI TARI』公式サイトをチェック!

BD第1巻ジャケット/DVD第1巻ジャケット (C)tari tari project


注目の夏アニメ紹介&見どころ04

わたし、気になります!
『氷菓』

ストーリー
 省エネを信条とする高校一年生、折木奉太郎は、ひょんなことから廃部寸前のクラブ「古典部」に入部することに。「古典部」で出会った好奇心旺盛なヒロイン、千反田える、中学からの腐れ縁、伊原摩耶花と福部里志。

 彼ら4人が神山高校を舞台に、数々の事件を推理していく青春学園ミステリー。

「わたし、気になります!」

 奉太郎の安穏とした灰色の高校生活が、この一言で一変してしまった!!

 『氷菓』の第12話では、オープニングなしのアバンタイトルで描かれた文化祭前夜の登場人物たちの姿を描いたシーンに感心。「それぞれのキャラがよく表れていて、文化祭直前のドキドキを丁寧に表現しています。冒頭が一番の見どころと言えるかも」(氷川氏)と、いきなり期待度満点。

 そしてカオスなムードもたっぷりの文化祭が始まると、14分58秒付近のダンスシーンでは「やはり京アニは文化祭で踊るのか……」とか、ライブに興じる惑星コスプレ姿の福部里志を見て、「惑星の電飾に使う電池ボックスのコネクタの形状やコードの動きが妙にリアルでいいですよね」と、氷川氏ならではのコメントが相次いだ(氷川氏は東工大出身で、元ハードウェア設計者ということもあり、電池ボックスはお友達。この手の部品が画面に登場するとついつい注目してしまうとか)。

『氷菓』第12話はアバンタイトルに注目。「文化祭前夜の静かな興奮が表現されている。当日の描写よりもワクワク感が伝わってくるよね」(氷川氏)。 (C)米澤穂信・角川書店/神山高校古典部OB会

「コネクターの重さにつられてコードが揺れるさまが“らしく”ていい」(氷川氏)。 (C)米澤穂信・角川書店/神山高校古典部OB会

氷川竜介氏が選んだ『氷菓』第12話の見どころ
時間 内容について
02:14 文化祭開始前のワクワクがよくでてる
14:58 やはり京アニだと文化祭で踊るのか……
18:30 コネクターの重さにつられてコードが揺れるさまが“らしく”ていい
19:43 漫研部員のコスプレ。左からリン、ナコルル、ミク
21:39 閑古鳥っぷりが際立つ構図。1話の空きが目立つレイアウトは伏線だった?
25:45 頭に載せてる空母はエンタープライズ? 気になります!

BD発売情報
 第3巻発売日:8月31日(金)

「限定版」価格:7350円/収録話数:2話/キャラクターデザイン西屋太志描き下ろしデジパック仕様/本編DISC+特製CD(サントラ+オリジナルドラマ+ラジオダイジェスト)/三方背クリアケース/封入特典:16ページカラーブックレット、特製ポストカード2枚(内1点描き下ろしイラスト使用)/映像特典:ロケハン映像、BGMレコーディング風景、OP&EDレコーディング風景/音声特典:スタッフオーディオコメンタリー(出演:監督 武本康弘、企画プロデューサー 伊藤敦[予定])
※仕様は予告なく変更になる場合があります。

 発売元:角川書店/販売元:角川書店・京都アニメーション


 詳細は『氷菓』公式サイトをチェック!


注目の夏アニメ紹介&見どころ05

ちょっぴり不思議でほんの少し不条理な、そんな物語
『人類は衰退しました』

ストーリー
 わたしたち人類がゆるやかな衰退を迎えて、はや数世紀。

 すでに地球は“妖精さん”のものだったりします。

 のんびり、ほのぼ、の……? ちょっぴり不思議でほんの少し不条理な、そんな物語のはじまりです。

 『人類は衰退しました』第3話では、前世紀の遺物として発見された、ダンボール箱いっぱいのMO(光磁気ディスク)の容量がレアな1.3GB(GIGAMO)ばかりであることを目ざとく発見(雑誌・書籍の入稿用などとして普及したMOの容量は640MBが一般的。1.3GBは「MOメディアは衰退しました」という時期に登場したため、あまり普及していない)。

 また、突如流行し始める“同類誌”は、いまどきの漫画同人誌っぽい内容にもかかわらず、タイトルだけは「楠」「合歓木」など、古きよき文芸同人誌を想起させるものであるあたり、人類の歴史の断絶ぶりが想像できて面白い。あれよあれよという間に同類誌が一大ムーブメントとなっていく奇想天外な展開こそ、この作品の真骨頂だ。

「これ明らかに同人専門の印刷会社を掘り当ててるよね(笑)」(氷川氏)。 (C)2012 田中ロミオ、小学館/妖精社

“同類誌”即売会の光景など細かい遊びが楽しい回だ。 (C)2012 田中ロミオ、小学館/妖精社

氷川竜介氏が選んだ『人類は衰退しました』第3話の見どころ
時間 内容について
07:06 まさに腐の遺産
09:12 1.3GBって! レアなMOが山のように
13:27 同類誌
15:11 素敵なファンレター
18:16 漫画文化の復権!?
20:07 即売会の名前が「ダビデの薔薇園」

BD発売情報
 第1巻発売日:9月19日(水)

「初回限定版」価格:7140円/収録話数:2話/坂井久太描き下ろしデジパック仕様/田中ロミオ書き下ろし小説「人類は衰退しました」その1/映像特典:オリジナルアニメ『人間さんの、じゃくにくきょうしょく』♯1、劇場版『AURA~魔竜院光牙最後の闘い~』PV The First Contact、『人類は衰退しました』ひみつのすたじおけんがく完全版、オーディオコメンタリー、ノンクレジットOP&ノンクレジットED、PV映像、番宣CM、Blu-ray&DVD告知CM
※発売日、商品仕様、デザインは都合により変更になる場合がございます。

 販売元:ポニーキャニオン


 詳細は『人類は衰退しました』公式サイトをチェック!


 上記の通り、氷川竜介氏と一緒に最新アニメを鑑賞し、その場で生のコメントを聞けた筆者は感激もひとしおだったが、タグリストを使ってもらえば、その気分をより多くの人が共有できる。これぞタグリスト共有の最大の魅力と言えるだろう。

 その他メーカーのBDレコーダーのユーザーは、番組自体を録画している人ならば、タグリスト画面の時間を頼りに確認すると、擬似的にだがタグリストの面白さがわかるだろう。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン