このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

お盆に帰省した際に家族と相談してみよう

最新スマホを手に入れるなら、家族で一緒に買うのがオトク?

2012年08月01日 11時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今日も今日とて、ASCII.jp編集部の片隅で最新夏スマホの記事を書いていたら、当編集部の名物記者であるニンジャ盛田が「夏スマホを買いたいんですけど、どうすれば安くなるのですか?」と聞いてきたので、実は軽く驚いた。

Xiスマホをお買い得に買いたいと思っているニンジャ盛田に「家族セット割」について教えた

 というのも、ニンジャ盛田は草食系の外見に似合わない“無頼”のイメージがあったため。欲しいスマホがあれば、端末や料金のことはあんまり気にしないと思っていたからだ。そのへんを聞いてみたら、「いや、最新のちょっ速なスマホが欲しいんですけど、サイフの中身がこんな具合で……」とのことで、どうも普段のお金の使い方に問題があるようだ。

8月1日から全国展開のドコモ「家族セット割」
これで最新Xiスマホでも実質1万円割れ?

 そんな、ニンジャ盛田が欲しがっている端末を確認すると、通信が高速なドコモのXi対応スマートフォンのようである。ウェブサイトや動画をバリバリ見たいらしい。それにXiスマホなら、Xi+FOMAハイスピードによるエリアの広さも大きな魅力だ。

 そんな最新Xiスマホを欲しがる彼にアドバイスしたのが、家族と一緒にスマホ(ケータイ)を買い替えるといいんじゃねという点である。

 というのもドコモは8月1日から、「家族セット割」というキャンペーンを全国でスタートする(8月31日までの予定)。「家族セット割」では、家族と一緒に端末を同時購入すると、端末1台ごとに最大1万500円割り引かれ、最新Xiスマホでも実質的な端末価格は1万円を切ってくるのだ。

 この端末の実質価格というのを、もう少し詳しく説明していこう。GALAXY S IIIの買い方記事でも紹介したが(関連記事)、たとえばGALAXY S IIIの価格をある大手量販店のケースで言うと、新規契約または機種変更で一括購入したケースで7万1400円となっている。

ドコモのWebサイトに掲載されている「月々サポート」の仕組み。毎月の料金から一定額が割り引かれる

 しかし、ドコモでは「月々サポート」と呼ばれる、購入した機種に応じて毎月の利用金額から一定額が割り引かれるサービスがある。新規契約の場合は2310円×最大24ヵ月で最大5万5440円割り引かれるので、実質的な端末価格は1万円台半ば(1万5960円)という計算だ(24ヵ月の間に解約、または端末を機種変更した場合などは、それ以降の月々サポートが適用されなくなる)。

 そして家族セット割が適用される場合は、購入時の端末販売価格がそもそも1万500円割引きされる。つまり、実質価格で1万円を大きく割る(上記のケースでは5460円)のである。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン