このページの本文へ

PLEXTOR「PX-512M3P」

MacのHDDをSSDに換装! スッゲー速いPLEXTORのSSD

2012年06月30日 11時00分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

MacからWindowsの切り替え時間はHDDの半分以下と爆速!
アプリもガンガンガン速!

 お金を一切使わずにMacとWindowsをデュアルブートできる起動ディスクのクローンを作れたが、目標はそこじゃないっ! WindowsとMacのシステム切り替えををいかに速くできるか?というのが、今回の野望だ。
 じゃあまずはMacBook Proなのに普段使っているWindows7を起動してみよう。デフォルトの起動ドライブはWindowsになっているので、スイッチONするだけだ。

ちなみにMacOSの起動はHDDのときは48秒かかっていたが……

SSDだと23秒に短縮できた。およそ半分の時間で起動できるなんて速ぇーなぁ

 結果は、HDDから起動していたときは52秒かかっていたのに対してSSDに換装すると33秒! 割合にすることコレまでの63%の時間で起動できた。いやー、数秒早くなる程度かと思ってたけど、19秒も早くなってビックリ仰天さ! ストップウォッチを使うまでもなく、早くなったことが分かる。起動が33秒ならならサスペンドを使って無駄にバッテリーを消耗するより、シャットダウンしちゃった方がいいぞ!

 次に試したのは、Macの起動状態からWindowsへの切り替えだ。1分1秒を争う印刷所の締め切り直前の作業では、HDDで1分10秒もかかって、MacBook Proを投げつけたくなって筆者の高血圧の一因となっていた。しかしSSD化すると34秒で起動。

MacOSで起動ドライブを変更して再起動すると、HDDのときは1分10秒もかかっていた。そりゃ、忙しいときはぶっ壊したくもなりますわな……

SSDに換装すると34秒。こりゃ速くてストレスにならないから、血圧も上がらんぞ!

 これはMacOS上で起動ドライブを変更して「再起動」ボタンをクリックしてからWindowsが起動するまでの時間だが、SSDから電源ONでWindowsを起動する時間と変わらないじゃん! 爆速! っつーか、これぞガンガンガン速だぜっ!
 割合で見てみると、HDDの48%の時間でMac→Windowsへの切り替えが可能!

 って、半分以下の時間じゃねーかっ!

 PLEXTORをオススメしてくれたオブザーバーの藤田氏に聞いてみたところ「でしょ、PLEXTORのM3Proは尋常じゃなく速いって。他のSSDだとそこまで早くなるかはちょっと疑問だねー」と。

 スゲーよSSD!スゲーよ!PLEXTOR M3 Pro!

 Mac→Winodowsの切り替えは、大小さまざまなファイルの読み書きが行なわれ、Macのログオフ処理とWindowsのログイン処理が一気に行なわれるので、ディスクにとってはベンチマークテストの処理より過酷な状況。その点ファイルの大小や、読み書きにもかかわらず高速で安定した読み書き性能を見せるPLEXTORのM3 Proは、最大のパフォーマンスを見せてくれる。
 ちなみにCrystal Disk Markでベンチを取ってみたところ、こんな感じだった。

HDDの転送速度はこの程度。数値が大きいほど速いことを示す

SSDは桁違いっす。読み書きでそれほど時間差がないところが、PLEXTOR M3 Proのスゲーとこ

 数値が大きいほど高速ってことを示しているが、HDDとSSDは桁が違う! 加えてSSDの特性を見ると、一般的なSSDは読み込みに比べると書き込みがかなり遅くなる傾向があるが、PLEXTORのM3 Proは読み書きの速度差が少ない。っつーか、512KBの読み書きでは、書き込みの方が197.2MB/sを叩き出しちゃって、読み込みの146.8MB/sよりも速いという……。

 驚くのはそれだけじゃない。いくら1分1秒を争う印刷所の締め切りでも、根をつめて仕事しすぎると作業効率が悪くなる。そこで休憩のときに心を癒す、1.8GBの大人のムービーファイル(ハイビジョン映像なので毛穴までクッキリ見えるよ!)をギガビットイーサネット経由でディスクにコピーしたところ、これまた目からウロコの数値が出た。
 なんとHDDでは、43秒かかっていた1.8GBのファイルのダウンロードが、SSDにするとたった18秒で完了。時間はHDDの41%という爆速っぷりだ。
 実はウチのWindowsノートPCやデスクトップPCのテンポラリー領域にSSDを使っているのだが、ここまで速さを見せつけられちゃうと、

 すまん! ちょっと俺、もう2台プレクのM3 Pro買ってくる

 なのだ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中