このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

「んふんふ……」なめこ快進撃、1300万ダウンロードで第2弾へ

2012年06月12日 21時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

続編「DELUXE」も登場、成長つづけるなめこシーン

 そして今年はアプリの続編「おさわり探偵なめこ栽培キットDeluxe」も配信する。完全無料だ。クエストモード「じいのお願い」、パワーアップした図鑑モード、スペシャル原木追加イベント「おとりよせ」などの新要素を追加し、リリースは7月下旬の予定。

「One more thing...」(発表会の前日はWWDCだった)

第2弾「おさわり探偵なめこ栽培キットDeluxe」7月下旬リリース

「じい」から指令を受けるクエストモード、なめこの収穫量に応じて銀メダル→金メダルがもらえる新しい図鑑モード、「旬のなめこ」がとれる原木をもらうモードなど新機能を追加した。たしかにアッ●ルっぽいアプローチだ

 「企画はアプリの方で盛り上がってもらうことがいちばん重要。なめこシーンをもっと盛り上げていきたいと考えています」(ビーワークス 伴雄斗さん)。

 なめこでシーンが語られる時代になるとは思わなかったが、やはり、なめこの中心にはゲームがある。ゲームは進化をつづけ、シーンはそのたび成長する。そしていくらシーンが成長しても、「なめこ=完全無料」のスタンスは変えない。ゲームは愛すべきキャラクター・なめこが育っていく公共の場であり、そこに課金をしても意味がないのだろう。

 7月11日には、よく分からないが「なめこのCD」というコンピレーションも発売予定。CDにはニコニコ動画で人気の歌い手・蛇足さんも参加している。蛇足さんのファン層は10~20代の女の子。なめこは若い彼女たちとともに、ぐんぐん成長をつづけていく。

コンピレーション「なめこのCD」収録、「なめこのうた」

サビの歌詞は「ななな・なんなん・なめこ♪」と意味がなくて可愛い。コンピにはニコニコ動画の美系歌い手・蛇足さんも参加する

 いまや基本無料が当たり前のWebサービスやアプリケーションの世界。そこで成功と言われる答えが1つ、「んふんふ」言いながら伸びてきている。


前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中