このページの本文へ

「んふんふ……」なめこ快進撃、1300万ダウンロードで第2弾へ

2012年06月12日 21時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

増殖続けるなめこグッズ 「なめこポーチ」に「キティなめこ」

 人気の大きな理由は、なめこのヌメッと愛らしいキャラクター性だ。

 「このままいくとどうなんだろうなと思った時期もあったが、まだまだなめこのキャラクターの力は伸ばしていけると確信している」とはビーワークス取締役社長・金子健一さん。

 なめこグッズは現在約100種類。今年2月登場のガシャポンは即完売し、老舗フィギュアメーカー海洋堂からもオファーが来ているとのこと。営業担当者イチオシは8月上旬発売の「なめこポーチ」だそうで、持ち手がヌルッとしているわけではないだろうが気になる。

グッズは今年350点が発売予定

人気のガシャポンやカードダスも続々登場

 快進撃はとどまることなく、他企業とのタイアップやコラボレーションも増えていく。

 東京駅地下のキャラクターストリートに「東京なめこ市場」というキャラクターショップを2週間限定で出店(6月19日~7月2日)。同時期にローソンやキリンビバレッジとタイアップしたキャンペーンを実施し、レモンティーやミルクティーの色になったなめこがお店をにぎわせる(豪華「リアル黄金なめこ」が当たるキャンペーン、7月3日~7月16日開催)。

東京駅のキャラクターストリートにもショップを期間限定出店。普段は品薄のグッズも手に入る。巨大なめこと記念撮影もできるそうだ

ローソン、キリンと組んだキャンペーンも。レシートの裏にある番号をWebに入力すると、なめこグッズが抽選で当たる

賞品、豪華「リアル黄金なめこ」。「なめこお茶碗&お椀」というセットが可愛くて渋い

 さらにサンリオと組み、なめことハローキティとのコラボグッズを展開する予定もある。キティがなめこキャップをかぶっているくらいだろうと思ったら本当にキティなめこで、「生えるキティ」のビジュアルは何とも言えず、なめこの増殖力を感じさせられる。

キティもキノコ化。インパクトがすごい

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中